田舎に移住して新しく始めること。

こんにちは。

田舎に移住しての新生活までもう1週間足らずとなりました。


数か月程度の間は現在の住居もそのまま残して2拠点生活になります(これまでやっていた個人事業の清算等がある)ので、引っ越しもそんなに大きな準備はありません。

新生活に思いをはせながら生活をしています。


特に、「仕事以外の時間に何を始めるか」というところを考えています。

以前に少し書きましたが、来月からの仕事は出勤日が月の半分となります。(もちろん給料はお安いですが…)

残りの時間に何をするか、というのは以前からずっと考えていたことでした。


今時点で決まっていることもいくつかありまして、まずは家庭菜園レベルですが、野菜作りを始めてみようかと思っています。さいわい畑を貸して頂けるアテは見付かりましたので、ひとまずは始められそうです。

本当は田んぼを借りて来季から米作りができれば一番良かったのですけど、今からでは来季借りられるアテはちょっと無さそうです…

もしかしたら再来年、なんとかなるかもしれません。


その他も、何か興味を持てそうなところに諸々アプローチをしておりまして、林業系か環境系か、山とか森林に関われるものがないかなあと探しています。これはまだまだこれからです。



最後にもうひとつ。

これはまだ昨日思い浮かんだだけというレベルなのですが、移住先の地域情報サイトを作ろうかなあと考えています。

都市部であれば自治体単位くらいで公式非公式入り混じりその手のサイトが乱立していたりするのですが、地方に行くと途端になくなってしまいます。

私の移住先ももちろんそのようなサイトはありません。あってもいいのになあ、と思うんですけどね。

その地域について色々調べたりすることはこれからの仕事にも役立つことですし、ちょっと始めてみようかと考えているところです。昨日少しWordPressを弄ってみまして、これなら作れそうだなとの手応えもありましたので、移住までの間に準備を進めておきたいと思います。


こうやっていろいろと計画を立てている最中は本当に楽しいですね。

これが来月からも続くことを願うばかりです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました