ふと『人気記事』ランキングの順位が気になりまして――

こんにちは。

このサイトには『人気記事』ランキングがあります。これはWordPressの在りモノの機能で「なんだかよく分からないけどこれがあるとそれらしいサイトになるよね~」くらいの感覚で設置していたものでしたが(笑)。

ふと見てみると――




PVを稼いでいる記事にはそれなりに偏りがあるように感じられますね。

そう、お金の話。

このサイトは移住生活のあれこれを取り扱っているサイトということで、生活にどのくらいお金がかかるのかとか、そういった話も別に主題からそれた話題ではないだろうと何気なく書いていました。私自身、移住してくるときに自治体が発行しているパンフレットで「移住者の家計簿」みたいな資料を見たこともありますしね。そんな感じのイメージで書いていました。
それが以外にも需要があるのか興味を持ってもらえるのか、多くのPVを獲得しているようです。

需要があるのであればいくらでも書きたいところなのですけど、あまりそうお金を使うこともありませんし、あと給料を公開しようにもたぶん毎月1円単位で同じ金額ですし…(笑)。

まあ、たまにはそんな話題も取り上げてみようと思います。


一方で私が丹波市の名所/旧跡を訪れた記事はいまいちのようで…( ;∀;)

いや、これは私がやりたくてやっていることなので、需要があろうがなかろうが全然続けるんですけどね。

一番の理想をいえば丹波市に住んでいる人の目に届いて、「ああこんな場所あったんだ~」と興味を持ってもらえるのが嬉しいのですが、人口6万人都市ですからね。分母も限られていますので、そこに届けるのは容易なことではありません。

まあでもモチベーションだけは高いですから、諦めず気長にやっていきましょう。



あ、そう、『人気記事』ランキングに戻って、第26回、全国高校女子野球大会を見に行ってきました。」というぬるい記事が1位なのはまったくの謎です(笑)。

どこかに取り上げられたりしたのでしょうか…?

それを補足する術も私にはありませんので、このまま謎は謎のままです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました