忘年会の幹事に任命されてしまいました…。

こんにちは。
残念ながら、今年の忘年会の幹事を任されてしまいました…。


2022年も12月を迎えましたね。一年も終わりということで忘年会シーズンではあるのですが、ここ数年は時世柄&私もサラリーマンを辞めたこともありすっかり縁遠いものになっていました。
私は別に忘年会大好きというわけではありませんが、仕事の一部と考えれば特に不満に思うほどでもなく、まあ別にいいかなというところです。実際、サラリーマン時代も飲み会はたくさんありましたしね。

ただ、今年は残念ながら忘年会の幹事を任されることになりまして…。
ただ当日参加すればいいだけならまだしも幹事となると話は別で、事前の準備やら調整やらで余計な時間を――と、何より調整をする中での各方面への配慮で余計な心労が重なることになってしまいます。ほんと、面倒なことだらけです…。


今時点で既に面倒なことはいくつか降りかかってきておりまして、心の中で何度「じゃあ、あなたが自分で幹事やってくれよ!」と叫んだことでしょう(笑)
ひとつあったのは、「世間の目が気になるから絶対に個室にしてくれ。」という声。そこまでして開催しなくても、じゃあもう中止でいいじゃあないですか…。まあ、これは田舎特有(?)の部分でもあるのかもしれません。

あとは私の選んだお店へのダメ出し、ですね。なんの興味のないのにわざわざ時間を使ってお店探しをしているというのに、個人的な事情としか思えないような理由――「以前に行ったことのあるお店」「別で参加する忘年会と料理のジャンルが被ってる」などと文句を言われると、それこそ心底「じゃあ、あなたが自分で幹事やってくれよ!」と(笑)。
そもそも幹事に任命した時点でお店選びなんかは全権委任でしょう。もうわざとサイゼリヤとかで開催してやろうかと思いました(笑)。
(丹波市にはサイゼリヤないけど…)


まあ、こんなことに労力を使うのもあれですので、省エネで乗り切りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました