岩瀧寺と独鈷の滝を再訪。(丹波市氷上町香良)

こんにちは。
先日は丹波市氷上町香良にあります岩瀧寺、独鈷の滝を再訪してきました。

この日は「大丹波ドライブスタンプラリー」の最後のチェックポイントを回っていたのですが、どうにも不完全燃焼に終わりまして(笑)。
このまま帰るのもあれなので、どこか別のところに寄ってから帰ろうと考えたときに、ちょうど紅葉の時期ということと、前回訪れたときに素晴らしかった印象から岩瀧寺、独鈷の滝を再訪してみることにしました。


到着してみると予想通り、紅葉の季節ということで観光客の姿もそれなりにありました。(前回は駐車場でサボっているサラリーマンしか居なかったのに!)
入山料も300円かかります。
ただやはり、観光客が集まるだけの、入山料を払うだけの価値はあるなあと感じました。





まず岩瀧寺、前回同様とても素晴らしかったですね。本堂の脇を通り抜けて銀杏が咲き乱れている場所に出たときには、前回も同じ場所を歩いているはずなのですがまったく別の場所にやってきたような感覚になりました。
もう今シーズンだけで何回か紅葉は見に行っているのですが、まだまだ飽きないというか、行くたびに感嘆させられます。

独鈷の滝のほうは、そんなに紅葉シーズンは関係ないかとも思っていましたが、ちょうど滝の手前に紅葉がありましていい感じに、このシーズンならではの映像を撮ることができたように思います。




ただこの観光シーズンに訪れるのも善し悪しだなあと思わされたのが、独鈷の滝では滝が目前にある一番の撮影ポイントを老夫婦がずっと占拠していて…。代わってくれオーラ(笑)を出したりしつつ10分くらい待っていたのですが一向に場所を譲る気配もなく、残念ながら諦めて帰りました。
人の多い時期、多い場所を訪れると、まあそんなこともありますよね。


さて、そんなわけで大丹波ドライブスタンプラリーの最後の不完全燃焼感は解消することができました(笑)
今後はこれまで以上に動画も撮っていこうかなと考えていますので、今回のように一度訪れた場所を再訪するのもいいかもしれませんね。一度訪れたことがある場所でも、季節によって全然違う風景が見れるのだと、今回思い知りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました