丹波市内223地域完全制覇の旅.3

こんにちは。
『丹波市内223地域完全制覇の旅』ということで、2022年8月に丹波市に移住してきた私が丹波市のことをよく知るために、市内223地域全部を巡って紹介していこうというものです。

ここ最近でお出掛けといえば『大丹波ドライブスタンプラリー』で丹波市外へ行ってばかりでしたので、こんな企画のこともすっかり忘れていましたが(笑)。
本来の目的に立ち返り、これからまた丹波市のことを発信していきたいと思っています。

さて、前回以降に巡った5か所はこちら。

丹波の芦田さんに所縁のある?芦田神社へ行ってきました。(丹波市青垣町東芦田)
正式名称は”山の神さん”???(丹波市市島町上垣)
『旬華創作 安 -AN-』で食事をしてきました。(丹波市春日町黒井)
渓流と吊り橋のある『川代公園』(丹波市山南町上滝)
小春ロードと、その先にある内尾神社。(丹波市氷上町三原)


たぶんこれを巡ったときはまだ夏でしたよね…。記憶がどうとかの問題ではなく、本当にはるか遠い昔のようです…。
(現在、手をかじかませながらこの記事を書いています…)


ちょうどこの頃は「丹波市内のきれいな風景を撮りたい!」という思いが強かった時期かもしれませんね。行った先もなかなか魅力的な場所揃いですし、偶然の部分も大きいですが良い場所に巡り合っているなあという印象です。
ただこの頃は撮影機材も揃えていませんでしたので、映像のほうは手ブレで見れたものではありませんが…(笑)。

この中でも特に「山の神さん」「内尾神社」はすごく印象に残っていますので、いつか再訪してもっといい感じで映像として残せたらなあ、という思いです。
まあ、今はちょっと時期的なものもありまして、紅葉も終わりこれから冬を迎えるという中で「この時期の風景ってどうなのかな…」という思いもあり…。雪でも降れば違った風景になっていいのかもしれませんが。
この先しばらくは、冬場でも巡れるスポットを探してみるのもいいかもしれません。


最後に、今回巡った地域を赤で塗り潰すとこのようになりました。
なんだか久しぶりにこの塗り潰す作業を行うと、不思議とちょっとワクワクしましたね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました