丹波市の冬の魅力とはなんでしょうか。

こんにちは。
丹波市で移住生活を送りながら、丹波市の魅力を発信しているこのサイト。

…という当初の方向性だったのですが、最近では丹波市のことを放置して(笑)大丹波ドライブスタンプラリーで近隣市町村ばかり巡っていたり、あと丹波市とは無関係な日常を発信し続けていたりと、まあ『私の個人的なブログ』という立ち位置で落ち着いてきているように思います。


この秋は丹波市に移住してきて初めての秋だったわけですが、とても活気があったように感じましたね。
栗とか小豆、黒豆とか特産品(農作物)を買い求めるために丹波市を訪れている人を多く見かけましたし、紅葉スポットも非常に賑わっていました。私は農作物は…あまり興味がないので特になにもでしたが、紅葉スポットはそれなりに巡ることができまして、とても満足でした。


そんな短い秋も終わり、おそらくもう冬に突入しているのでしょう。
ここ最近ちょっと仕事が立て込んでいたのですが、久しぶりに余裕のある休日を迎え、「さて、丹波市内のスポット巡りでもするか~」となったのですが。よくよく考えてみると、冬場っていったいなにを取り上げればいいのか?となってしまいました。
いざ、車を走らせて市内を散策してみても、目に留まるのはこれまでと同じ寺や神社を中心にした名所旧跡。でもどうしても冬場となるとその風景もいまひとつ魅力に欠け、「せっかく紹介するなら他の季節のほうがいいよな…」とその場を後にしてしまうのでした。

もちろん、「その冬場の枯れ感がいいんじゃないか」という意見もあるかとは思うのですが、まだ丹波市1年生の私にはそれは早すぎるもので(笑)。おいおい何周か巡ったあかつきにはその境地に辿り着くかもしれませんが…

とりあえず今年は、もし雪が降ったらその風景は撮りたいなと思っているところです。
あ、あとはこの冬場の機会に市内のお店の紹介とかですかね。
飲食店の紹介記事とか、いいなあと思いつつ、しかし興味が湧かないので全然手を付けられていません…(笑)。
せ、せめて数店舗くらいはこの冬に…と思ったのですが、果たしてどうなるでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました