今年の年末年始の過ごし方。

雑記ブログ

こんにちは。
無事に仕事納めも終わりまして、いよいよ年末ですね。なんとなく、行き交う人々からも年末ムードを感じます。
お仕事のほうはこれからしばらくのお正月休みに入るわけですが、私は今年の年末年始は実家に帰省して家族とのんびり過ごそうと思っています。


丹波市内でも、(さすがにカウントダウンイベントみたいなものはないでしょうけど…)、地域に根差して年末年始の催しは結構開催されているように感じます。初日の出をみるための早朝登山とか、あと元日マラソンとかの告知をよく目にするような気がしますね。興味がないことはないのですが…まあ、年末年始は地元で過ごすことにします。

せっかくこの丹波市に移住してきて1年目なのに丹波で過ごさないのかよと思われるかもしれませんが、いやあ、ちょっと…丹波の冬は寒すぎて(笑)
というのはまあ冗談ですけど、なんだか年末年始にどこかに出掛けたりイベントごとに参加したりする気にはなれないのですよねえ。「年末年始はあまりどこにも出掛けず家族と過ごす」という家庭環境で育ったもので、私にもそれが染みついているのかもしれません。


たぶん今年も実家に帰省したからといってどこかに出掛けるでもなく、家族と駅伝でも見てだらだら過ごすのでしょう。そしておそらく手持ち無沙汰になってブログを書いたりするしかなくなる、と。だいたい想像がついてしまうお正月休みになりそうです(笑)。

まあ、だからといって別に悪い気はしませんけどね。
もともと両親ともにそんなに出掛けるのが好きなタイプではありませんでしたので、幼い頃より旅行なんかには一度も行ったことがありませんでした。確かに小学生くらいの頃は、周囲で海外旅行に行っている人がいたりするとむむっという気持ちがあったような記憶もありますが(笑)。
私も両親のように「出掛けること自体が好きじゃない」とまではいかないものの、「人混みが嫌い」「何もわざわざ混む時期に行かなくても…」な性格に育ちましたので、お正月に出掛けたいとはまったく思いません。

きっと今年も実家のコタツでニューイヤー駅伝と箱根駅伝を見て過ごすことでしょう。父親が駅伝好きなので、これが私からの親孝行!ということで(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました