日本海側の玄関口、海の京都 舞鶴へ行ってきました。(京都府舞鶴市)

こんにちは。
先日も特に目的地を定めず、気分転換に車を走らせていました。

私の住む丹波市から見て、西・南・東方面にはここ最近出掛けたような印象がありましたので、「とりあえずは北かな」くらいの感覚でひたすら北方面に車を走らせました。
福知山市の中心部近辺にはよく行くのですけど、それを越えるとなかなか行く機会もありません。ただ走り始めてみると道はとても広いのですが車はそれほど走っていませんし、信号機もあまりないのでとても快適なドライブになりました。よい気分転換になったと思います。
ちょうど先日、南のほうに車を走らせて大変でしたので…(笑)、余計にそう思いました。気分転換のドライブには、とにかく都市部は避けないといけませんね。


そんなことを考えていると、いきなり目の前に海が現れました。
そこまでの距離を走ったつもりはなかったのですけど、舞鶴港まで到達していたようです。快適な走りだったので全然そんな時間を感じませんでしたね。

とりあえず車を停めましたのは、『道の駅 舞鶴港とれとれセンター』。印象に残るなかなかよいネーミングですね(笑)。
その名の通り港からも近く、海の幸がたくさん取り扱われている施設のようです。平日の日中帯でしたがたくさんの人で溢れていて活気がありました。人気の観光スポットのようですね。

で、私は…あの…雰囲気だけ味わってきました。
ここでなにも食さずその場を後にするのはブロガーとして失格だと思います(笑)。
いやあ、ね。
お高いですね、海の幸は。




そんなわけで私は海の景色を楽しんできました。
ただの海であればどこへ行っても景色は同じですが、湾となると場所によってそれなりに景色も変わりますので楽しめるものです。特に舞鶴湾は山に囲まれている風景なのは結構ポイントかなあと思いました。
あと写真は撮れませんでしたが自衛隊の軍港もあったり、いろいろと楽しめるポイントが多かったです。



あ、帰りにコメダ珈琲で甘いモノを食べました。
やはりお食事はチェーン店の安定感が最高です(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました