第26回、全国高校女子野球大会を見に行ってきました。(丹波市市島町中竹田安下)

女子高校野球全国大会を見に行ってきました。

車の運転の練習も兼ねてどこか目的地になりそうな場所はないかなあ、と探していたところ、タイミングよく丹波市内で女子野球の大会がやっていたので行ってみることにしました。

会場は丹波市市島町にある『スポーツピアいちじま』。

あ、ちなみに私はプロ野球はある程度分かりますが、女子野球を見るのは初めてです。


女子高校野球全国大会



実際に試合を見てみると、想像していた以上に迫力がありました!
外野にもばんばん打球が飛んでいて、あんなことは私では到底できません(笑)

球場のほうも森に囲まれた静かな場所にあり、観戦スペースはバックネット裏付近以外はず~っと芝生が広がっていて、のんびり観戦するにはうってつけの場所のように思いました。(ほっともっとフィールドどころではなく、本当に森の中の球場という感じです。)


外野から。妙に広く感じるのは目の錯覚でしょうか?
一塁側から。芝生が広がっていて快適です。(暑いですが)



この女子高校野球の全国大会ですが、私の住む丹波市の主催で開催されているようで、メイン球場の『スポーツピアいちじま』は女子高校野球の聖地と呼ばれているそうです。
(まあ自治体の言っていることですから、本当に聖地と思われているのかは選手に聞いてみないと分かりませんが…(笑))

ともあれこうして丹波市内で全国大会が開かれているというのは嬉しいですね。もともと野球に興味があるということを差し引いても、女子野球に愛着が湧きましたし応援したいなという気持ちになりました。


まだ私も丹波市に移住してきて日が浅いのですが――

移住してきて感じたのは、人口6万人規模の自治体にも関わらず至る所に野球場やらテニスコートやらが乱立していて、「こんなに作ってどうするんだ…」(※市町村合併前からあるのかもですが)と思わずにはいられませんでした。

なので、今回移住早々このようにちゃんと箱モノが活用されている姿を目にしてちょっと嬉しかったです。引き続きいい感じに有効活用していって欲しいものです。
なんならボランティアスタッフとかあるのなら、是非参加してみたいなあと思いました!


ちなみに女子高校野球全国大会の決勝戦は2022年8月2日に行われ、地上波放送もあるそうです。

ただし試合会場は、決勝戦のみ甲子園球場に移るみたいです。

やはり女子高校野球の聖地も甲子園なのでは…(選手に聞いてみないと分かりません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました