今、若者に人気の歌手 五木ひろし!?
先日、関西ローカルのテレビ番組で『ニンチド調査ショー』というものが放送されておりました。
その番組内で「80代に聞いた。今、若者に人気だと思う歌手は?」という調査がなされていたのですが、その結果の第4位がなんと五木ひろし!!
この結果には思わず笑ってしまいました(笑)
いやいやさすがにそんな…と感じつつも、いや確かに80代に聞いたらこの結果もあり得るかも…とも思える絶妙なラインで、とてもセンスのある調査結果だったと思いました。
特に私の場合は、最近仕事でご年配の方々と接する機会が増えていることもあり、余計に「確かに…」と思えてしまいます。
ご年配の方とお話をしていると、大昔の出来事をまるでごく最近の出来事のように話される方は多くいらっしゃいます。(もしかしたら私も無意識のうちにしているかもしれませんが…)
そんなわけで今回は、私が仕事でご年配の方とお話していて、「一体いつの話なの!?」と驚かされたエピソードをご紹介したいと思います。
(※五木ひろしのエピソードには遠く及びません。)
公園で野犬に襲われる!?
私がご年配の方とお話をしている中で、「今度〇〇公園に行こうと思ってるんですよね~」みたいな何気ない会話をした時のこと。
それを聞いたご年配の方は、「私はあの公園で野犬に襲われてねえ。それ以来あの公園には近づかないようにしてるのよ。」と教えてくれました。
「え!野犬?いったい自治体は何をやっているのか!」と一瞬思いましたが、よくよく話を聞いてみると推定50年くらい前の話のようでした。そんなここ最近の話のように言われても…(笑)
おそらく今はあの公園にもう野犬はいないと思いますので、是非気軽に遊びに行ってほしいものですね。
思わず「歴史上の話ですか!?」と思ってしまったエピソード。
もうひとつのエピソードも方向性としては近いものがあるのですが、ご年配の方との会話の流れで通勤経路を尋ねられた時のこと。
私の通勤経路を聞いたその方は、「あの道は夜になると追い剥ぎがよく出るから気を付けた方がいい」とアドバイスをしてくださいました。
追い剥ぎとは!?(笑)
もはや日常生活の中では耳にすることのない歴史用語に近いような言葉ですが…久しぶりに耳にしました。
これもよくよく話を聞いてみると推定80年くらい前の話のようでした。実際に追い剥ぎなんかいたんですね…
ただこれに関しては(追い剥ぎという存在はいないにしても)人目が少ないとか薄暗いとか、危ない場所だから注意するんだよ、という意味ではそう間違ってはいないようにも思います。
ご年配の方をお話をしていると「一体いつの話をしてるんだ…」と思うことも多々あるとは思いますが、過去を窺い知ることができる貴重なエピソードとも言えます。じっくり聞いてみるとそこから何か発見があったり興味深い話に繋がったりすることもあるのかもしれません。
――と、思ったのでした。
コメント