涼風の吹き抜ける高源寺を探訪してきました。(丹波市青垣町桧倉)

丹波市青垣町にある高源寺へ行ってきました。

ちょうど現在、『風鈴まつり』が行われているという記事を見かけまして見学に行ってみることに。


まだ丹波市に移住してきて日が浅い私。青垣町エリアに行くのも初めてのことです。

到着まで車を運転すること約40分。青垣町エリアもなかなか(物理的に)奥深いですね…

高源寺は紅葉がたいへん有名で、見頃の時期には臨時の駐車場が設置されるほどに多くの人々が訪れるそうです。

今の時期であれば境内の直前まで車で行くことができますので、この炎天下でも安心です。


境内に入ると緑深い木陰とそこを吹き抜ける山風、そして風鈴の音で真夏の日中とは思えないほど快適に過ごすことができました。


風鈴の音色を収録しよう!と思ったものの、スマホの機能がいけてなかったため微妙な映像になってしまいました。雰囲気だけ感じて頂ければ…(笑)


風鈴エリアの先にもまだ境内は続いておりまして、三重塔があったり滝が流れていたり、見所はたくさんありました!
体力があれば登山道にチャレンジすることも出来ます。この日は突発でしたのでさすがに準備が無さすぎて断念しましたが興味津々でした。

あ!あと御朱印もあります。(私は貰いませんでしたが)


滝の様子も撮影してみました。スマホの機能がいけてなかったため(以下略

風鈴まつりは8月28日までですが、それ以外の期間でも十分に楽しめる名所だと思いました。私は次は紅葉の季節(か、もしくは山登り)にまた行ってみようと思います!


高源寺の風景
高源寺の風景
高源寺の風景
高源寺の風景
高源寺の風景

コメント

タイトルとURLをコピーしました