兵庫県にもあるんです、『大歳金刀比羅神社』へ行ってきました。(兵庫県多可町)

名所/旧跡

先日は、兵庫県多可町にあります『大歳金刀比羅神社』へ行ってきました。

この多可町というのは私の住んでおります丹波市の隣にありまして、接している面積も大きく関係が深い自治体なのだそうです。

私はまだ丹波市に移住してきて間もなく、まだ市内も全然巡りきれていないのに隣の自治体にまで手を出し始めるとわけが分からなくなりそうですが(笑)、そこは興味のままに突き進みたいと思います。


今回『大歳金刀比羅神社』を訪れようと思ったのは、なんとなく名前を聞いたことがあったから。もちろん聞いたことがあるのは有名な香川県の金刀比羅神社のほうなんですけど。(たくさんの石段がある神社ですよね。)

ナビでいろいろと探していた時に名前を見つけ、「へぇ~、兵庫県にも金刀比羅神社があるんだあ」と興味を持ち、目指してみることにしました。


金刀比羅神社
金刀比羅神社


到着してみますと、石灯籠に囲まれた参道がとても品のある神社でした!

非常に丁寧に掃除もされていまして、一瞬「これ入ってもいい場所か?」と迷ってしまうほどでした(笑)。

あ、当然ながら石段はありません。

山際に建ってますし、なんとなく勝手なイメージで石段があるのかと思っていました(笑)。


金刀比羅神社
金刀比羅神社
金刀比羅神社
金刀比羅神社


その他で印象に残ったのは、いい具合に緑豊かな庭園と、裏山に静かに流れる滝、でしょうか。

周囲が非常に静かな環境ですので、庭園では虫の声と木々の葉音に、滝では厳かな水音にとても癒されました。


さて、そんな感じで初の多可町探訪を終えたのでした。

ここ以外はぶらぶらと周辺を散策した程度だったのですが、この多可町もなかなか山深く緑も多く残っていて私の好きそうな環境に思えましたので、これからも継続的に訪れてみたいものですね。

最後に、写真だけではなく綺麗な動画も撮りたいと、ビデオカメラを引っ張り出してきて動画も撮影してきました。

――が、設定を間違えたのか(それともこの程度の性能だったのか)なんだか手振れが…

もうちょっと綺麗に撮れたような記憶があったのですが、これはちょっと厳しいですね…

もし今後も名所巡り等を続けるのであれば、スマホを買い替えるなり、アクションカメラを購入するなり検討してもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました