地方は今でもfacebookの時代?

地域の話題

皆さんは何かSNSをされていますでしょうか。

Twitter、Instagram、Facebook、最近ですとTikTokとかも含まれるのでしょうか。かつてはmixiなんかもありました、いろいろなものがありますよね。

私は8月からこの丹波市に移住してきまして、仕事上SNSを活用して云々~みたいな場面も多くあるのですが、その際にとても驚かされたことがあります。

皆さんとにかくfacebookを活用したがるのです。完全にfacebookの一強状態です。

これには本当に驚かされました。

正直言いまして、先月までfacebookなんてオワコン…今時誰が使っているのかと思っていましたので、初めて仕事でfacebookの運用・管理を依頼されたときは「え…facebookで発信するんですか…」と思わされたものです。

しかしその後あまりにもそれが続くので、それが普通なのだということを受け入れざるを得ない状況となっています。

ちなみに移住前までの私の主観では、

Twitter→主流。拡散させたいならこちら。

Instagram→主流。おしゃれに行きたいならこちら。

TikTok→若者ならば。

facebook→誰がやってんねん。

という感じでした。

それが移住してきてこれまでの感覚では、特にTwitterが全然使われておらず、facebookが主流、次がインスタかな?という具合です。

まるで異世界に転生してきたのかな?という感覚です(笑)。

この地方で、一気に流行り廃りが変動するとも思えませんので、このfacebook一強の状況はしばらく続くのかもしれません。

ひとつ補足をしておきますと、私が移住してきて以降よく関わっている人達が、自治会・振興会関係の人達(つまり高齢者が多い)、移住関係の人達(いわゆる意識高い系()が多い)というのも影響しているかもしれませんのであしからず。



さて余談になりますが、移住してきて以降あまりにも仕事でfacebookに触れる機会が多く、その中でこれまで一度もfacebookを利用したことがないというのは何かと不都合があるかと思いまして、人生で初めてfacebookアカウントを作ってみることにしました。

私は生まれた時からインターネットがあったネイティブ世代ではありません。学生の頃にインターネットというものが世に出てきて、「ネット上に個人を特定できる情報を絶対に上げてはいけません」と言われて育った世代です。なのでfacebookが日本でサービスを始めた時に(本名での登録が必須だったことから)、「こんなモノを使うやつはネットリテラシーの足りてないくるくるぱーだ。」くらいに思っていました。

それ以降もfacebookへの抵抗感が抜けず一度も利用したことがなかったのですが、仕事で利用する機会が多くあるとなれば、実際に使用してみてその空気感とかを理解しておいたほうがいいのかなと思ったのでした。

――で、いざ人生初のfacebookに登録をしたのですが…


facebook



まだ登録をしただけなのになぜか即凍結されました。

すっかり嫌気が差しましたので、私がfacebookを利用することはもう二度とないのかもしれません…

コメント

タイトルとURLをコピーしました