今年のプロ野球日本シリーズも面白い!

雑記ブログ

こんにちは。

今年もプロ野球日本シリーズ、面白いですね~。昨年の日本シリーズもそうでしたが、今年も競った試合が多くてなかなか見所のある試合が続いています。
特に第5戦の吉田正尚のサヨナラホームランは最高でした!


――と、唐突にプロ野球の話題です(笑)。

皆さんはプロ野球に興味はありますでしょうか。
スポーツの多様化や云々あり昔に比べると野球好きの人も少なくなってきているとも言われますが、私はプロ野球大好きなのです。(しかも今年日本シリーズに進出しているオリックスのファンです!)

私は基本的にはテレビ観戦で、現地観戦は年間5試合くらいは行っていました。丹波市に移住してきてからはちょっと遠くなってしまったので以降1試合しか行っていなく、今後はどうなっていくのか分かりませんが…。

移住してきてから感じていることですが、やはり都市部に比べると野球に対する関心は薄いのかな…と感じる瞬間が多くありました。都市部で生活していた時はどのコミュニティにでも野球大好きの人が居たものですが、丹波市に来てからはそういう人を見付けるのも難しいくらいです。「なんとなく阪神ファンです!(ただし全然詳しくない)」みたいな人は結構いる気がしますけど(笑)。
特に(私の周辺だけかもしれませんが)若者世代は全然…という印象です。日本シリーズくらいもう少し日常の話題になってもいいのになあ、と思うのですけど。
なかなか気軽にプロ野球観戦に行くような立地でもないですし、そうした部分も影響しているのかもしれませんね。

一番驚かされたのは、丹波市内の中学校には野球部のない中学校もあるということです。かつてはあったらしいのですが、部員が集まらず数年前に廃部になったそうです。野球部なんかどこにでもあるものだと思っていましたので、これはちょっと驚きでしたね…。


まあ私もまだ移住してきて数か月ですし、たぶん探せばプロ野球好きの人たちもたくさんいると思いますので、そちら方面でも繋がりを持ちたいなあと思っているところです。

そんなコミュニティがないものでしょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました