こんにちは。
先日、書店を探し求めて丹波市内をさまよっていた日のこと。「そういえばあそこにも本屋があったような…?」と、「コモーレ丹波の森」へ向かってみることにしました。
コモーレはCOOP(生協)のお店ですね。このあたりではかなり昔からあるお店のようです。
丹波市内で大型ショッピングセンターと呼べる規模なのは、ゆめタウンとこのコモーレくらいの印象です。
お店自体は昔からの店舗ということもあるのでしょうか、少し寂れ感は漂っている印象ですね…。テナントの顔ぶれも、どちらかというと生活に密着したお店が多いように感じ、普段使いの主婦が多い印象です。学生や若者が遊びに来るという雰囲気とは少し違うのかなという感じがしました。
さて、肝心の本屋の方は――
なんとなくあそこに本屋があるなあ、くらいの印象でしかなかったのですが、実際に訪れてみるとイメージに反してとても規模の大きな本屋でした。高い本棚がずらりと並ぶ昔ながらの本屋という感じで、私の感覚ですけどおそらく丹波市内で一番の品揃えなのではないでしょうか。
私の求めるWeb絡みの参考書については…まあ、可もなく不可もなくというくらいで、各分野とりあえず一冊くらいは置いてある、という印象です。とはいえ丹波市市内で生活している分には、本を買うにはここを訪れるのが一番よいかもしれません。
あとすごく個人的な話になりますが、久しぶりにCOOP(生協)のテーマ曲を聞いたのがなんともエモかったです(笑)。
私は丹波市に移住してくる直前は神戸市西区に住んでいまして、最寄りのスーパーであるCOOPには毎日のように通っていました。私の人生の中でも、一番楽しくもあり、一番しんどくもあった時期にずっと耳にしていた曲でしたので、当時を思い出してなんともいえない懐かしい気持ちになりました。
…と言ってもまだ1年も経っていない話なんですけどね、遠い昔のようです(笑)。
当時のことは(しんどかったことも含めて)、今の私が頑張れる原動力の大部分を占めているような気がします。また当時の気持ちを思い出したくなったら、COOPを訪れたいと思います。
コメント