ペーパードライバー脱出への道。

こんにちは。

2022年8月から、兵庫県の丹波市で移住生活を開始しています。

先日、移住してきてからは初めて神戸の住居のほうに日帰りで行ってきました。(現在は2拠点生活中なのです。)

今回は特に重要な用事があったわけではなく、郵便物の確認と、必要になった書類や備品の回収が主な目的です。

ただ、私の中では非常に重要なイベントでして――

実は、先月までペーパードライバーだった私が丹波市から神戸市まで車で往復してきたのです!!!!

はい、私の中ではとんでもない大冒険だったのですが、果たして伝わるでしょうか(笑)。

学生時代も含めれば神戸には5年ほど住んでいましたが、運転をしたことは一度もありません。といいますか、いわゆる”都市部”と呼ばれるところを運転したことも人生で一度もありません。

(私が今まで運転した一番の都会は福知山です(笑)。)

そんなわけですので、神戸の街を運転するなどというのはもうとんでもない大冒険なのでした。


地図



で、実際に運転をしてきまして、なんとか無事往復することができました。

当然道もまったく知りませんので、ナビに頼り切りでした。なかなかまだ運転にも慣れない中、ナビを見ながらというのは大変でしたので、助手席に誰か座ってナビしてくれないかと何度も思ったものでした( ;∀;)

ただ、丹波市をスタートして国道に乗ると神戸市の手前まではほぼ一直線で、この区間は本当に楽でしたね。ナビが「50キロ先を左折です。」とか言い出して壊れているのかと思いました(笑)が、正しかったようです。

とりあえず、まっすぐ走っている分には私の運転でも特に問題はないなと思えました。

一番厳しいなと感じたのは車線変更です。

運転経験の無さもさることながら、田舎育ちのため車に乗せて貰っているときにも車線変更なんかあまり体験したことがなく、全然感覚が掴めません…

ある程度はナビで補足してくれて事前に分かるのですけど、工事とか――いや、まあ、工事ならまだいいんですけど、草刈り作業とかで車線変更になる(しかも変更できず詰まる)となんで今日なんだと思わずにはいられませんでした…(笑)

誰か助手席に座ってくれて、車線変更できるかできないか毎回判断してくれないものかと何度も思いました( ;∀;)


そうこう言いつつも、事故なく戻ってこられましたので及第点なのではないでしょうか。

まだしばらくは神戸との2拠点生活が続きますので、また車で行くこともあるのでしょう。というか次回は、今回びびって利用しなかった高速道路に挑戦してみてもいいかなと思っています。

…まだ早いでしょうかね?

少し考えます(笑)。


鉄人28号

コメント

タイトルとURLをコピーしました