副業・副収入の報告(2022年11月分)

こんにちは。
11月も終わりまして、いよいよ2022年の最後の1ヶ月となりました。副業・副収入の活動のほうは、ちょっと動きが停滞しているかもしれませんね…。
しばらくはお仕事のほうも今のような忙しさが続きそうですし、時間配分から考え直さないといけないのかもしれません。


さて、今回も先月の副業・副収入の報告をしていきましょう。
まずはGoogle AdSenseの広告料収入です。
2022年11月の広告収入は、1,078円(前月比-529円)


はい。

ということで、10月からは減少となってしまいました。まあ、10月はGoogle Discoverに掲載されるという棚ボタでアクセス数が多かった影響が大きく、それがなくなった11月の広告収入が下がってしまうのは仕方のないことではあるのですが――
ブログ開設以降ずっと右肩上がりだったこともあり、少し停滞感は否めませんね…。

更新のほうも10月よりは減ってしまいましたが、なかなか時間が取れない中で最低限ブログと呼べるだけの更新頻度は確保できたのではないかと思っています。


それ以外の動きとしましては、『Webアプリケーション』の大枠は制作できたと思います。ただ、ここからひたすらDB登録作業を行う必要がありまして…。
ブログの更新頻度を落とすくらいに時間が取れない中、自力でDB登録作業に時間を費やす余裕があるはずもなく、かといってお金をかけて外注する?というのも…。確実に需要があると分かればお金をかけてもいいのですけど、そこはなんとも判断が難しいところ。


続きましてYouTube広告のほうです。
2022年10月は463円(前月比+104円)


11月はこれまで放置気味だったYouTubeチャンネルのほうを少し立て直そうと、中旬に撮影機材(ジンバル)を購入し、動画撮影に使う時間を増やしてみました。機材の性能的にはとても満足していまして、動画撮影を行うための最低限の準備はできたのかなと思っています。
まだ始めて数週間のことですのでなんとも手応えのほどは分かりませんが、「丹波市の綺麗な風景を紹介するチャンネル」というこの方向性でしばらくは続けてみて、様子を探ってみようかなと思っています。正直、大きく伸びるような方向性のものではないと理解しつつ、ブログ『丹波Liv』との親和性や手間暇等も考慮すると、そう悪くはないのではないかと。



そんなわけで、2022年11月の副業・副収入報告でした。
11月は金額面の結果のことよりも、あまり時間が取れずなかなか副業に取り組めなかった、というのが一番大きいですかね。限られた時間の中でもっと効率的に活動できるように、工夫していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました