『移住新時代 過疎地域にチャンスあり』とは?

雑記ブログ

こんにちは。

この『移住生活(ブログ)』というカテゴリで記事を書くのは少し久しぶりです。まあ、実際はどの記事も結局ブログみたいなものなのですが…(笑)


8月に入りまして仕事も本格的に始まりました。

お休みの日は、日中は常にどこかに出かけておりまして(まあ記事に書いている通りですね…)、夜になったら記事を書いて、ということを繰り返しています。

日々とても楽しく生活しています!ひとまずは、楽しめているというのは大事なことだと思います。

ただ、「いやいや遊びに来たわけじゃないんだ」とふと我に返る瞬間もあります。私は地域活性化に貢献するために仕事として移住してきたのですから。

(もちろんこうして日々ブログを書いているのもその一環、と言えなくはないのですけど)

まあ、移住してきて10日も経っていませんしまだ誰かに文句を言われることも無いのですが、この先うまくやれるだろうかと不安に思うこともあります。


先日たまたま見かけたクローズアップ現代で、『移住新時代 過疎地域にチャンスあり』という特集がされており、移住してキラキラしている人たちの姿が放送されていました。とても興味深い内容でした。

ただ見終わった後には、「頑張っている人たちがたくさん居るんだな~、私も頑張らないと!」という前向きな気持ちと、「こんなキラキラした部分だけ取り上げられても困るんだよな~…」というもやもやした気持ちと入り混じってなんとも言えない感じでしたね。

あんなにキラキラしていなくていいんですけどね、実際キラキラしてないですし。

別に移住して農業しなくてもカフェを始めなくても起業しなくてもいいと思うんですよ。「移住すればあなたの自己実現に繋がります!」(もっと言うと「ビジネスチャンスがあります!」)みたいなVTR構成だったのが、なんとももやもやさせられたポイントだったのかもしれません。

生き方として、田舎での生活というものに共感して移住してきて欲しいなと思うのは、高望みのし過ぎでしょうか。

――こんなことを言っているようでは、私はクローズアップ現代には出られそうにありませんね…

どうか、いつかザ・ノンフィクションに出させて頂きたいものです(笑)


神社の鳥居

コメント

タイトルとURLをコピーしました