丹波市に移住後、はじめての冬を迎える。

雑記ブログ

こんにちは。
丹波市に移住してから初めての冬を迎えようとしています。噂によると年によってはそれなりに雪が積もると聞いていますので、少し楽しみ…な反面、不安もありますね。

私はサラリーマン時代は全国転勤ありの仕事で各地を転々としてきましたが、都市部中心ということもあり、そんなに雪が積もるような土地で生活をしたことはありませんでした。一体どんな生活になるのやら…。


丹波市は兵庫県のだいたい中間くらいにあります。
なんとなく兵庫県というと神戸とか瀬戸内海側のイメージが先行して(…というかそれ以外のイメージが無さすぎて(笑))、雪なんか全然降りそうにない気がするのですけど。実は普通に日本海側にも接していまして、その辺りは豪雪地帯だったりするんですよね。私はあまり興味はありませんが、スキー・スノボ目的で移住してきたという人にも何人か出会ったくらいです。
住んでみて初めて分かることもたくさんあるものです。



そんな冬を迎えるにあたり私が一番気にしているのは、車に関することです。
免許取得以来数回しか運転したことのなかった私が、ようやく日常的に運転するようになったのは今年の8月。そう、冬場の道を運転するのは人生で初めてなのです!

先日、職場での世間話の中で「冬用タイヤに履き替えた?」みたいな会話があり、私がなんのことやらみたいな反応をしたら非常に心配されまして(笑)。
幸いまだ今年は雪は降っていませんが、だいたいこの辺りでは12月に入ったら冬用タイヤに履き替えるものみたいですね。いやー、たぶん言われなかったらずっとそのままだった可能性もあった…かも?(笑)。

そんなわけでいろいろと助けてもらったりもしつつ、今度冬用タイヤへの履き替えをすることになりました。

私が車に詳しくないからなのかもしれませんが、タイヤの履き替えって自分でやるんですね…。業者に依頼するものだと思っていたのでめちゃ驚きなんですが…。
さすがの車社会、まだまだ知らないことがたくさんです。

と言いつつ、丹波市で暮らし始めて数か月。車に対する単なる移動手段として以上の関心は、未だこれっぽっちも湧かないのでした(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました