何事もうまくいかない日、というものがあるもので…。

こんにちは。
何事もうまくいかない日、というものがあるもので…。


先日はお仕事で名古屋まで行く機会がありました。さすがに私が車で名古屋まで向かおうとするとおそらくどこかで事故りますので(笑)、電車に向かうことになります。

丹波市にはJR福知山線が走っており中山間地域としてはわりと便利なほうではないかと思うのですが、それでも接続によっては1時間近く待たされるようなこともあり、急いでいるときには適さない部分もあります。
そんなわけで、丹波市に住んでいる人ではある程度の場所までは車で行き、途中から電車で…という人も多いみたいです。

電車で向かおうとすると、大阪方面へ向かって大阪から新幹線か、京都方面へ向かって京都駅から新幹線か、というところ。今回は京都方面へ向かって園部駅まで車で行く、そこから電車で名古屋を目指すことにしました。
園部駅までは交通量も少ない、かつ広い道路(国道9号)が続き、とても快適に運転できました。たぶん1時間かからず到着できたのではないでしょうか。

暗雲立ち込める園部駅前…。



で、ここから名古屋までの乗車券を…と思ったら、お昼はみどりの窓口が空いないので買えず…。
そ、そんなことがあるのですね…。
仕方がないので券売機(短距離区間しか買えない)で京都駅までの乗車券を買いました。
(長距離区間を乗りたい人はどうすればいいのか…。)


名古屋でのお仕事は…結果的にはまったくうまくいきませんでした…。行った意味すらなかったといえるほどに、本当に無駄足でした。
まあ、そんな日もあるものです。

結局滞在2時間程度で名古屋を後にし、とんぼ返りとなりました。仕事がうまく進まなかったことから早く帰って気持ちを切り替えたいと帰路を急いでいると――


京都駅で30分待ち…
いえ、普段なら別に30分待ちくらいなんとも思わないのですけど、「京都駅で!?」というのと、あとお仕事のことがあったので「なんだかうまくいかない日だなあ…」と妙にガッカリさせられてしまいました。


そんな自覚があったのでこの日はおとなしくさっさと寝ておけばよかったのですが。
帰宅後、別のお仕事で少しでの挽回をしようと作業をしていました。
ところが、scvデータをExcelで開いて作業していた影響で、作業3時間分のデータが消し飛んでしまいました…。
ググったら「よくある初歩的なミス」みたいな扱いで事例が載っていましたね…。いや、情けない限りです。

何事もうまくいかない日が、あるものです。
(※その日以降はわりと順調は毎日です。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました