真夏の岩尾城跡登山(丹波市山南町和田)

こんにちは。
先日は山南町にある岩尾城跡に行ってきました。
岩尾城は標高358mの蛇山の山頂にある山城です。


先日から丹波市でも猛暑日を連発しているような夏真っ最中。日中に外へ出掛けるには少し勇気のいる天気が続いていました。

ただこの日は朝から少し雲も多めかなあ…くらいでしたので、行くなら今日しかない、と。
(結局、めちゃくちゃ暑かったですが…(笑))



登山道のスタートは、和田小学校。

「学校が休みには通り抜けOK」との看板が設置してありました。


ちなみに駐車場は、小学校の向かいにある振興会の広い駐車場が使用できます。岩尾山登山、地域で結構推しているのかもしれませんね。


序盤は、まあ、ありがちの針葉樹がひたすら並ぶ退屈なゾーンがありますが…

この区間はわりと短く、すぐに登山道からの景色や道々の様子を楽しめるようになります。




登りながらゴール(山頂)も結構見えますね。

いちばん印象に残ったのは、至るところに大きな蝶が飛んでいることでした。

残念ながら一枚も写真には収めることができませんでしたが…(笑)。


思えば登山道のスタート地点すぐに場所に、「国蝶オオムラサキのうんぬん」のようなことが書いてありました。
もしや野生のオオムラサキだったのでしょうか…。

いえ、そもそもオオムラサキがなんなのかも分かっておりませんので(笑)私には判断付きませんが、例え違っていたとしてもそういう蝶がたくさん生息する環境なんだなあ、というのは感じました。


山頂付近にある古井戸。昔の人すごい
寂れ石垣




頂上付近はわりと道がよく分からない&草が生い茂っているゾーンもありました。

私もよく分からなくなり、もしかしたら本来の道ではなかったのかもしれませんが長袖でしたので強行突破しました(笑)。
まあ、ほんとの山頂付近ですので迷うことはないと思います。




岩尾城跡、到着。

石垣の朽ち果て感がいいですね。戦国ロマンを感じます。


山頂からの景色もとてもいいものでした。

山城というものはそういう場所を選んで建てられているのでしょうから、見通しのよさは保障されているように思います。
丹波市でいえば黒井城跡か、ここ岩尾城跡か、が特に素晴らしいのではないでしょうか。


北東方向。肉眼ではゆめタウンが見えます
南西。峠を越えると多可町です
南東。和田の街並み



わりと気軽に登れる標高ですし、登ったあとの景色、見通しのよさは達成感も与えてくれます。

登山初心者向けにちょうどよい山なのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました