丹波市をメイン会場に、「第27回全国高等学校女子硬式野球選手権大会」開催中

今年も女子高校野球の全国大会が始まりました。

トーナメント表を見てみると、昨年同様、決勝戦は甲子園。それ以外の試合は淡路市とこの丹波市で分担して行われます。
ただよく見てみると、昨年よりも丹波市開催の割合が多いようにも見えます。
丹波市、頑張りましたね(?)。


私も実際、仕事のない日に観戦してきました。
特段女子野球に詳しいわけではないんですが、いち野球好きとしてとても楽しく観戦させて頂きました。

どちらも平日の日中でしたが、観客席には出場チームの関係者だけではなく、地元の人もそれなりに観戦に訪れていました。


この丹波市は、「女子野球の聖地」を目指して取り組んでいるみたいです。
ただ実際のところは競技としては市内ではそこまで盛んではないですし、確か部活でも女子野球部ってないんじゃないですかね。
そんな具合なんです。

そのあたりはすぐに増えたりするものではないと思いますので、せめて来てくれたチームが気持ちよくプレーして帰って貰えるように、それ以外の部分を整備していけたらいいですよね。

(少なくとも観客はもっと集められるはず。)


〇春日スタジアム

昔はプロ野球の2軍戦も開催された球場だそうです。

多少古くなっている部分はありますが、「なぜこんな場所にこんな立派な球場が?」と思わされます(笑)。

ちゃんと観客席もあるので確かにプロ球団も呼べそうな作り。



〇スポーツピアいちじま野球場

一方、こちらは観客席の仕切りがないタイプの作り。

球場設備の関係でプロ野球の試合は(2軍戦も含めて)できないとか聞いたことがありますが、

近所のおじさん風の観客は明らかにこちらの球場のほうが多く、無料の試合をやるならこのタイプの球場のほうが気軽に観戦できていいのかも。

あと日差しを遮る屋根が結構広範囲に設置されていて、真夏の日中観戦でも快適で助かりました。



7月29日まで開催中(入場無料)ですので、ぜひお気軽に足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました