【大丹波ドライブスタンプラリー】篠山城とその城下町。(兵庫県丹波篠山市)

名所/旧跡

こんにちは。

大丹波ドライブスタンプラリーも残りチェックポイントは4つ、いよいよ大詰め(?)です。

今回は丹波篠山エリアの2か所を巡ります。丹波市のおとなりの市ということで、それなりに近場ではありますね。
ただ、そんな近場なのにわりと最後のほうまで残っていたのには理由がありまして…

チェックポイントの2か所は、

・大正ロマン館

・王地山陶器所

だったのですが…正直、ちょっと魅力に欠けるのかなあという第一印象でして(笑)。

どちらも調べてみると物産館?土産物屋?のように感じましたし、何かの機会についでに行こうかなあ、くらいの感覚でここまで残されていました。

そんな、あまり期待値の高くないエリアだったのですが――
実際に現地を訪れてみると、期待をはるかに超えて楽しむことができました。あまり期待をし過ぎないということも、大事なことなのかもしれません(笑)。


まず目的地周辺に到着してみると、食べ歩きなんかをしている観光客がたくさんいることに気付きます。なんとこの目的地の周辺は、篠山城とその城下町がありまして、この辺りでは有名な観光スポットなのだそう。
そう聞くと俄然魅力的に思えてきました!「大正ロマン館」「王地山陶器所」と書かれてしまうとちょっとアレだったのですが、「篠山城とその城下町」となると全然印象が違いますね。


そんなわけでチェックポイントの通過はさらっと済ませてしまいまして(笑)、城下町の散策を楽しんでみることにしました。

ちなみに今回の丹波篠山エリアのチェックポイント2つは、徒歩で行ける距離にありました。このスタンプラリーの中で、徒歩で巡れるポイントは距離的にもここだけのように思います。「ここは城下町がきれいだから、徒歩で巡れるようなポイントにしておくか」という意図だったらさすが過ぎます…!(偶然かな…)
食べ歩きの店などが営業しているザ・観光地なエリアもありつつ、ひとつ道を逸れると全然お店とかじゃなく古い街並みが残っていたりして、いい感じのバランスで残されていっている城下町なのかなと感じましたね。


ただの土産物屋であるチェックポイント「大正ロマン館」も、この風景の中の一部として見るとそう悪くはないかも?


もうひとつのチェックポイント「王地山陶器所」…のそばにある稲荷神社。
紅葉がとても綺麗でした。各地そろそろ見頃の季節ですね…。


篠山城。個人的な歴史の興味からはちょっと逸れてしまうのでここはさらっと。



さて、これで残りチェックポイントは2つ。
これはあと1回で巡り切れる予定です。残っているのは、果たして最後を締めるに相応しいチェックポイントなのかどうか…

いやいや、あまり期待をし過ぎないことも大事なのでした。

粛々とラスト、巡ってきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました