今年も丹波市を会場に、女子高校野球の全国大会が開催されます

地域の話題

こんにちは。
先日は丹波市市島町にあります「スポーツピアいちじま」に行ってきました。その名の通り、スポーツ施設兼公園ですね。

たまにスポーツイベントなんかが開かれていたりするのですが、この日は特にイベント等があったわけではありません。
ただの通りすがりのお散歩です(笑)。


施設内のメインは野球場のようですが、それ以外にも屋根付きの多目的コートがあったりバスケットコートがあったりします。




それ以外の公園部分も綺麗に整備されていて、散歩するのにも良さそうな環境でした。一部イノシシ?に荒々しく掘り返されているゾーンがあったりして野生を感じましたが(笑)。

(あと残念ながら噴水は停止していました。見た感じ綺麗そうだったのに…。真夏は動いているのでしょうか…)




メインは野球場です。

「自然の中にあるなー」というのがまず見ての感想でしょうか。試合を見るのも気持ちよさそうですよね。




この球場は毎年女子高校野球の全国大会に使用されているようで、丹波市は「女子高校野球の聖地」をうたっているようです。

ところが調べてみると「女子高校野球の聖地」をうたう地は複数あるらしく、真の聖地の座をかけて争っている最中のようです(しらんけど)。
個人的には縁のある丹波市には頑張ってほしいところなのですけど…実際のところはどうなのでしょうねえ…。私は自然とか歴史が好きですのでいいですが、普通の女子高生からするとこのような中山間地域に連れてこられてもなかなかテンション上がらないのではないでしょうか(笑)。

あと最近は全国大会の決勝戦は甲子園で試合をするようになったらしく、
そうなってくるといよいよ女子高校野球の聖地も甲子園になるのでは…?と思ったりもします。


とはいえ、女子高校野球全国大会のメイン会場がこの「スポーツピアいちじま」の野球場であることは変わりないはず。
今年の夏も開催される予定ですので、ぜひ見に行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました