「大丹波ドライブスタンプラリー」を振り返る。

お店/イベント

こんにちは。

長らく(?)挑戦しておりました「大丹波ドライブスタンプラリー」、先日全14チェックポイントを回りまして、無事コンプリートを達成しました。
9月の下旬にその存在を知り、チェックポイント回収に出掛けること8回、総走行距離数百km、とてもたくさんの時間を費やしたものです。

これもひとえに…まあ、多少は謎の使命感でやっていた部分もありましたが(笑)、なんだかんだで楽しかったからこれだけ続けられたのだろうと思います。同じようなスタンプラリーモノはそこかしこで企画されていて、実際私もこれ以外のスタンプラリーも始めようと思ったことがありましたが、コンプリートまでやってやろうと思えたものはなかなかありませんでした。
「大丹波ドライブスタンプラリー」、なかなか良い企画だったのではないでしょうか。


さて、今回はそんな「大丹波ドライブスタンプラリー」のチェックポイントの中で、素晴らしかったチェックポイントBest5をご紹介しようと思います。

(全14か所なので別に全部をランキングしてもいいかなとも考えたのですが、微妙だと思ったところを名指して紹介するのもなあ、となりまして…)


◆魅力的だったチェックポイント5選◆

  1. かやぶきの里 北集落
  2. 達身寺
  3. 長安寺
  4. 玉雲寺
  5. グンゼ博物苑



書きながら思いましたが、めっちゃ私の好みによる偏りが見られますね(笑)。はい、これは致し方のないことです。

やはり私は旅行なりなんなりで出掛けたときに、一番の目的は「きれいな風景・景色が見たい!」ですので、まあこういう方向性になりますよね。(逆に「美味しいものが食べたい・お土産を買いたい」という方は、私が選んでいないチェックポイントを見て頂ければよい場所が見つかるのかもしれません。)

今回訪れた中でいえば、かやぶきの里の風景は群を抜いていた気がしますね~。個別の建物だけの話ではなくて、集落全体としての風景が貴重なものに感じられて、とても印象に残っています。

余談ですが、実家の母親(このブログを見ているらしい)に唯一「行きたい!今度連れてって!」と言われたのはこのかやぶきの里だったのでした。


さて最後に、コンプリートを達成したということで、達成特典に応募をしておきました。
あまり特典については意識していませんでしたが、当選するのは全部合わせて63名とのこと。なかなかに狭き門ですね…。

とはいえ、これだけ記事を書いて取り上げている人もなかなか少ないでしょうから、きっと!A賞(10,000円相当)に当選するものと!(笑)期待して待っていることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました