「大丹波ドライブスタンプラリー」完結。玉雲寺・清源寺(京都府京丹波町・南丹市)

こんにちは。
長らく続けてきました「大丹波ドライブスタンプラリー」も今回で最終回です。
よくここまで続けてこられたものです…。なんだかもう最後のほうは謎の使命感でやっていたとしか言いようがないような気もしましたが…(笑)

さて、残りふたつのチェックポイントは、

・玉雲寺(京丹波町)

・清源寺(南丹市)

どちらもお寺ということで、紅葉の季節に行った方がいいんじゃないかなと思いまして、この時期まで、最後まで残していたものです。

果たしてこの判断がどう出るか…


まず向かいましたのは玉雲寺(京丹波町)のほうから。
道はスタンプラリーで亀岡市方面へ行った時と同じところでした。亀岡に行ったのがもう1ヶ月半前の話ですもんね…。長い間このスタンプラリーをやっているものです(笑)

ナビの指示に従いまして、目的地に到着…したはずなのですが、なんだか様子がおかしい???



なんと車両通行不可!?

カーナビのくせに車両通行不可の道を案内してくるとはとんだポンコツ野郎です(笑)。

致し方なくGoogleさんのお力を借りてなんとか目的地に到着しました。ナビがあってもなかなか難しい道でしたね。うわー、こんな場所に入り口があったのか~、みたいなところにあり、なんだか最後の最後で無駄にスタンプラリー感がありました(笑)。


期待通り、美しい紅葉。




続いては、清源寺(南丹市)。いよいよ最後のチェックポイントです。

駐車場に到着したときに野生のタヌキが飛び出してきまして、(夜とかに見かけることはありますが)日中にまじまじと見ることはほとんどないですので、突然の遭遇にテンション上がりました!

…が、ここがピークでした(笑)。




うーん、ノーコメント!



はい、そんなわけで「大丹波ドライブスタンプラリー」、全チェックポイントを回り切りました!

(最後はなんとも…気持ち的に締まりませんでしたが(笑))

おそらく普段の生活の中では絶対に行かなかったであろう場所なんかにも行くことができて、このスタンプラリーがひとつのよいきっかけになってくれたように思います。住んでいる丹波市だけではなく、それ以外の丹波地域のことも少し詳しくなれたような気がしました。


さて、ここ最近はスタンプラリーの影響もあって丹波市外に出掛けることが多かったですので、またしばらくは丹波市内の散策に回ってみようかと。それが本来の目的ですしね。
また何か面白そうさなイベント事があればやってみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました