「大丹波ドライブスタンプラリー」、挑戦2日目!

こんにちは。

先日からチャレンジしている「大丹波ドライブスタンプラリー」、再び巡ってきました。

今回はちょうど実家の祖父母が遊びに来ていたタイミングでしたので一緒に連れていくことにし、近場の福知山エリアを回ることにしました。

福知山エリアのチェックポイントは、

「長安寺」

「道の駅『農匠の郷やくの』やくの高原市」

のふたつです。
福知山といえば丹波市に住んでいる私としては十分に生活圏内なのですが、ぶらぶら散策まではなかなかしていませんので、そのふたつはまだ行ったことがありませんでしたね。


丹波市を出発しまして、まず最初に「長安寺」へ向かいました。

途中までは普段から通り慣れた幹線道路でしたが、そこから脇道に入ってからが意外と距離がありましたね。周囲に民家もなくなって山奥に向かってどんどん進んでいく中でとても大きなお寺が現れるので、こんな山奥にこんな立派なお寺が…という驚きがありました。
紅葉の木もたくさんあり、もう少し後の時期であれば紅葉が綺麗だったろうなあと思いました。(葉が小さいタイプの紅葉だったのできっと綺麗なはず!)




そんなわけで、このスタンプラリーを始めて一番の満足度でした。これはただ単に個人の好みの問題かもしれませんけど(笑)。


次に向かったのは、「道の駅『農匠の郷やくの』やくの高原市」。

行ったことのない場所でしたが、福知山から向かったので9号線をひたすらまっすぐ進むだけということで簡単にたどり着けました。

到着しての印象は――





本当にただのショボいごく普通の道の駅です。それ以外になんの思いもありません(笑)

私としてはこのチェックポイントというのは各地の名所が集められているのだと勝手に思っていましたが…

もしかしたらチェックポイントはとりあえずその地域を訪れるきっかけに過ぎなくて、是非この機会に皆さんで周辺を散策してくださいねって主旨なのかもしれません。そうでも思わないとこのラインナップには納得できません!(笑)

ただ今回は一緒に連れて行った祖父母が「久し振りに遠出できて楽しかった」と言っていたので、個人的には大成功でした。

このくらいのことで喜んで貰えるのであれば、また一緒に行きたいなと思いました。




さて、そんなわけでスタンプラリーは4/14を攻略しました。

これからも使命感を振り絞って(笑)頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました