加茂神社で地域の神社の未来を愁いてみたり…(丹波市市島町中竹田)

こんにちは。
この日は丹波市市島町中竹田にある加茂神社に行ってきました。
特にこの神社を目指して行ったわけではありませんが、周辺を散策している中で偶然発見し訪れてみました。

この辺りはおとなりの市、福知山に行く際にいつも通る道なのですが、しょっちゅう通るわりには本当にただ通過するだけの場所でしたので、なんとなく一度散策してみようかなと思ったのでした。

ただ、神社巡りはわりとしているもので、だいたい周辺の集落の具合とか地形とかで「この辺に神社ありそうだな」と思ったらその通りだったりしますよね。





さて、そんなわけで偶然発見しました「加茂神社」を訪れました。
おそらく観光地的なところではなく地元の神社というところだと思うのですけど、なかなか見栄えもよく素敵なところでした。

ちょっと小高い丘の上にあるシチュエーションがとてもよい雰囲気を醸し出していました。





また、境内はとてもきれいに整備されていまして、ちゃんと地元で維持管理されているのが伺えます。




周辺を散策すると稲荷神社も付近にありました。



こちらは深い林の中にぽつんと佇んでいるような状態で、お社もなかなか…でした。
神社好きとして今後もずっと残っていってほしいなあとか無責任に思うこともありますが、最終的にはこの集落の住民ではない私が決めることではありません。

何か私にもできることはないかな…、といつも思ったりするのですが、
残念ながら、記録に残して記憶に留めることくらいしかできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました