ゆめタウンへ出掛けよう!(丹波市氷上町本郷)

こんにちは。
先日、書店を探し求めて丹波市内をさまよっていた日のこと、「そういえばゆめタウンの中にも本屋があったなあ」と向かってみることにしました。

丹波ゆめタウン



「ゆめタウン」は西日本には結構たくさんある大型ショッピングセンターですね。
私の地元にはありませんでしたが、会社員時代は西日本にも赴任していましたのでそれなりに馴染みはありました。おそらく丹波市で一番おおきなショッピングセンターなのではないでしょうか。丹波市内にはまだイオンは進出していませんので、完全にゆめタウンの天下となっています(笑)。

あとこれは移住者目線かもしれませんが、高速道路ICを降りたすぐとなりに店舗(しかも目立つ)があるので、遠方からの来客の際に「とりあえずゆめタウン集合で!」というとスムーズに集合できるのでたいへん重宝しております。(はい、すごく個人的な話です…(笑))

店内もかなり賑わっており、寂れ感などはいっさい感じませんでした。平日の午後ということで若者(学生)の姿もかなりありましたね。



丹波市を含め中山間地域では若年人口の減少がうんぬんと言われていたりしますが、丹波市内ではこのゆめタウンが一番若者の姿を目にするスポットのように思います。(私調べ)

いや、そもそも若者がよく行くスポットなんかもはや私には分からないのですけど…(笑)。


入居しているお店としてはスーパー、飲食店、衣料品店、家電量販店、ゲームセンター、100均等々、一般的なところがひととおり揃っている感じでしょうか。あ!あと私が最近いつも髪を切っている美容室もこのゆめタウン内にあります(笑)。
私が普段利用するようなお店としては、先程の美容室と100均と…くらいでしょうか。家電量販店(joshin)はポイントカード持ってないのであまり使わないんですよね(笑)。

丹波市に移住以来探し求めている肝心の本屋のほうは、まあ一般的な雑誌とか漫画とかは取り揃えている感じはあるのですが、Web絡みの参考書は壊滅的な品揃え…
まあ、このあたりはどこも似たようなものなので、仕方ないのかもしれません。


さて、そんな丹波ゆめタウンの紹介でした。
先述のようにIC降りて1分で行けますので、遠方から丹波市にお越しの方は到着したらまずはゆめタウンで休憩していってください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました