皿そばの町?出石町を訪れました。(兵庫県豊岡市)

お店/イベント

先日は、兵庫県豊岡市の旧出石町エリアを訪れてみました。
場所は私の住んでいる丹波市とは隣接しておらず、となりのとなり…ですかね。感覚的にはもう少しご近所さん的な地域なんですけどね。

この日はお盆の時期ということもありまして、市街は観光客で溢れ返っていました。

この出石町は城下町の雰囲気を残す情緒ある町並みが残っている地域なのですが、人が多すぎるので日寄ってしまい写真はほとんどありません(笑)

とても素晴らしい町並みですので、それは是非皆さんの目で確かめて下さい!


辰鼓楼
出石のシンボル『辰鼓楼』。観光客を避けながら撮ったのですが、逆光…


さて、この日出石町を訪れたのは、実は蕎麦を食べるために訪れたのでした。
食に対しては興味の薄い私ではありますが(グルメ記事が本当に少なくて恐縮です…)、そんな中でも珍しく関心を持っている食べ物が蕎麦です。今回訪れたこの出石には『皿そば』という名物がありまして、実はそれを目的に以前にも訪れたことが何度かあるのです。
私が食べ物を目的にどこかを訪れるのはとても珍しいことです(笑)。

町の中心部にはこの皿そばのお店が何十件も立ち並んでいまして、何もそこまで限定しなくても…と思わされる部分もあります。

もし私がここに土地を所有していたらうどん屋を出店しているところですが、そんなことをしたら村八分に遭うのかもしれません(笑)。


皿そば


さて、そんなわけで念願の皿そばです。
私のこだわりとしましては、基本的には薬味を入れずつゆだけで食べます。もし味変したくなった場合は塩で食べるとかワサビで食べるとか、そういう食べ方が好みです。なのでお店のほうも、そういう食べ方に合った蕎麦を出しているお店を探すようにしています。(逆に、「薬味の豊富さが売りです!」なお店だと合わないかもしれません…)
まあ、あまりにも店舗数が多すぎるので好みのお店に巡り合えるかは運としか言いようがないかもしれませんけど。

今回訪れた「如月」さんはなかなか私好みの味で、蕎麦自体の味も結構強めなのかなと思いました。

何も付けずに食べても美味しかったです。とても満足しました!


そんなわけで、今回はなかなか好みのお店に出会えました。と言ってもまだ訪れたことのない蕎麦屋が数十件は残っていますので、次回訪れた際は別のお店に行ってみたいと思います。
私が出石そばのお店をコンプリート出来る日は訪れるのでしょうか。(たぶん無理)

コメント

タイトルとURLをコピーしました