大丹波ドライブスタンプラリー巡り、丹波篠山市エリア。- 兵庫県立丹波並木道中央公園 –

名所/旧跡

こんにちは。
先日は、大丹波ドライブスタンプラリーのチェックポイント巡りをしてきました。


まず訪れたのは丹波篠山市エリア「兵庫県立丹波並木道中央公園」。

以前に訪れた「ささやまの森公園」もそうでしたが、丹波篠山市エリアは距離的には近いのですが私の生活上はあまり馴染みがない(大阪方面に出掛ける際に篠山口駅まで車で行くくらい…)ため、この公園もまったく聞いたことがなく…
ただただナビを頼りに目的地を目指しました。

すると、なんとこの並木道中央公園、私がたまに篠山口駅へ向かう国道沿いにあったのでした!
まったく知らなかった…

これまで何度も通っている道で、よく見れば案内や大きな看板も設置されているというのに、意識していないとこんなにも目に入らないものなのかと…(笑)。



さて、並木道中央公園に到着。

JR篠山口駅やICにもほど近い市の中心部付近にあるにも関わらず、かなりの広さの公園でした。景色のいい中周遊できるようになっていて、ウォーキングをするのにちょうど適した公園のように感じました。
他にウォーキングしている人もたくさんいましたね。

私は転勤族だったサラリーマン時代は、引っ越しするときの場所選びに「付近に大きな公園があること」を条件のひとつに挙げていました。今でもストレス解消や制作活動のアイデア出しの目的でよく散歩をしています。

自転車や車ではそこまでぼんやりすることはできませんので(笑)、そーゆー目的の場合は私としては徒歩がいちばん適しているように思うんですよね。


そんなわけで、どちらかというと観光スポットというよりも住民の普段使いのためのスポットかなというところでした。



次に訪れたのは「元気村かみくげ」。

こちらは住所上は丹波市なのですが、先ほどの並木道中央公園とエリア的には隣接しています。
この辺りは恐竜の化石が発掘されたエリアということで、恐竜関連のイベント等が定期的に行われているようですね。

ただこの日は特に催しはなく、そうなるとただの駐車場でしかないというのが実際のところ…
観光目的に訪れる場合には、イベント情報の確認が必須なスポット、でしょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました