三段池公園をぶらりお散歩してきました。(京都府福知山市)

名所/旧跡

先日は、京都府福知山市にあります三段池公園をお散歩してきました。

特にこの場所を目指してきたわけではないのですが、車の運転練習で周辺をうろうろしていたところ偶然発見し、立ち寄ってみることにしました。

最近なんだかこのパターンが多いですね。

とりあえず、生活圏に大きな公園があることはとても重要なことだと思います。

私はサラリーマン時代に福岡に住んでいた際は、近所にあった大濠公園という公園にたいへんお世話になっていました。毎日仕事から激病みして帰ってきては、深夜になるまで大濠公園でお散歩し続けるという生活を送っていたものです。

あ、こんな話は別にいいですかね…(笑)


三段池公園
三段池公園の風景。


さて、ぶらりと訪れた三段池公園。その名の通り、池が三段に連なっていて(厳密には小規模なダムなのでしょう)その周辺に公園が整備されているようです。

なんだかこの風景を見た時に「あれ?もしかして来たことあったかな?」と思ってしまいましたが――

どうやら気のせいだったようです…

各地にダム公園ってたくさんあるじゃないですか。だいたいこんな風景があるような気がして、どこに行っても「来たことあったかな?」と思ってしまいます(笑)。


公園のほうは池の周囲を取り囲むように遊歩道が整備されており、お散歩をするには最適の環境ですね。ちょっと夜は暗がりになってしまうように思いますので、昼間のほうが楽しめそうです。

私も今の仕事では病んではいませんので、夜の公園にお世話になることはないでしょう。(たぶん)


三段池公園
この先、仕事に病んだときも安心です。


公園内を散策していて感じましたが、かなり広い公園でしたね。

この日は予定があったので全部は回りませんでしたが、付近を通っただけでも科学館があったり植物園があったり、更には動物園までありました。これは至れり尽くせりですよね。
移住してきてから感じましたが、都市部に比べて地方の自治体のほうがこういった箱モノへの力の入れ具合は強いように思います。

(しかし同時に、それが過大であるように見えることもありますが。)


この日は公園全部を巡ることは出来ませんでしたが、最後に一番気になった動物園へ行ってみることにしました。

入場料は220円。まじでこの値段でいいんですか…
レッサーパンダ、カピバラ、ペンギンなど有名どころの動物もいますし、何より動物たちに直接エサをあげられるのが最高です!めっちゃ癒されました!

写真は上記の有名どころを差し置いて、私を一番ちやほやしてくれたヤギです。


福知山動物園
餌やりに夢中でこんな写真しかありませんでした…


これは是非また来ないといけませんね。

いつか人生に疲れて病んだときに…

――とは言わず(笑)、近いうちにまた癒されに来たいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました