『浜詰夕日の丘』へカニを食べに行ってきました。(京都府京丹後市)

こんにちは。
先日は親族一同の集いということで、京都府京丹後市までカニを食べに行ってきました。

聞くところによると親族同士の集まりを定期的に開催している(年に1回?)らしいのですが、昨年まで関東で企業戦士をしていた私には参加するような暇もなく、今回が初参加です。その今回についても私は完全にお客さんで、何も役割はありませんしなんなら行先も当日の朝まで知りませんでした(笑)。

余談ですが、うちの両親は昔から旅行なりなんなり遠出をするときに、事前に全然言ってこないんですよねえ。当日に朝に「行くぞ!」「は?どこへ?」みたいな。理由はまったくもって謎です…。
まあ、今回に関してはそれはそれで気楽でいいのですが。


目的地の京丹後市までの道のりも、私にはなんの役目もありません。ただひたすら車に乗っているだけです。今年になってから私も自分で運転できるようになり遠出もするようになりましたが、こうして人の運転する車にずっと乗っているというのは…ずいぶんと退屈なものですね。(そもそもこの時点ではまだ私は目的地を知りません…(笑))


目的地に到着しまして、親族一同が集いました。人によっては7~8年ぶり?くらいの人もいて、とても懐かしかったですね。若手なんかは成長して外見もずいぶんと変わっていますので、たぶん外で偶然遭遇しても気づけないだろうなあ、と思いました。
ちなみにひとりどーしても思い出せない人がいたのですが、なんと従弟の彼女だったみたいです。いや、親族一同の集いに彼女着いてきますかね…。話してみると、実際なかなかお花畑な彼女でした(笑)。




その後はメインイベント、カニ料理を頂きました。うーん、まずまず。

私は今回お金は払っていませんが、聞くところによると2万円近くする料理だそう…。私には理解できない…。
世界がみな私と同じ感性になったら大規模チェーン以外の飲食店はことごとく滅ぶことでしょう(笑)。

まあ、私のことはさておき、この日はおじいちゃんとおばあちゃんがとても嬉しそうにしていたので、それだけで参加した甲斐はあったかなと。とてもよい集いだと思いました。


帰る前に、近くにきれいな海岸があるということで見に行ってみました。
『浜詰夕日の丘』だそうです。



というか、日本海側まで来ていたんですね!ということをようやくこの時点で知る(笑)。
帰宅してから調べて分かったのですが、モニュメント(BE KOBE的なやつ)もあったみたいですね…。まったく見付けられていませんでした…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました