のどかな風景も一緒に楽しめる、鴨庄地区案山子祭り(かかし祭り)

こんにちは。
先日は、丹波市の鴨庄地区で行われている案山子祭り(かかしまつり)を見物してきました。

実は昨年も見に行こうと思っていたんですけど、会場に向かっている最中にゲリラ豪雨に見舞われまして(笑)、残念ながら諦めていたのでした。


この案山子祭り、タイミングによっては「あまご掴み」等のイベントも実施しているみたいなんですが、かかし自体は期間中であればいつでも見ることができます。
私は人がいないタイミングを狙い、平日の昼間、炎天下のなか行ってきました。

特にイベント等は行われていないタイミングでしたが、入り口には地域のおじさんが案内役として待機していました。
この炎天下の中ずっと待機しているのでしょうか。かなりたいへんです。
(気さくなおじさんでした。)





かかしのほうは、もはやかかしの域を超えたクオリティのものがたくさんありました(笑)。

気さくなおじさんの話では、趣味…というか生きがいのように取り組んでいる人もいるのだとか。
そうやって負担にならないように、やりたい人がやっている体制はとてもよいのではないかと思います。
地域のお祭りの準備とかたいへんですからね…。





来る前に、「たぶん大谷翔平が多いんだろうな」と思いながら来ましたが、
案の定とても多かったです。
敢えてなのかたまたまなのか、大谷翔平の特徴をうまく誇張しているガタイの良さで思わず笑いそうになりました(笑)。

そして二番目に多かったのはたぶん「ちいかわ」。
そうですか…、今ちいかわが人気なのですね…。


のんびり見ても20分も掛からないくらいかと思います。
炎天下で日陰もないので時間帯は考えないとですが、気軽に足を運べるのではないかと思います。





いちばん印象に残ったのは、鴨庄のこののどかな風景でしょうか。
少し俯瞰から周囲の情景とセットで見るのも、またひとつ魅力なのではないかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました