『10年に一度の大寒波』が到来?丹波市でもかなりの積雪になりそう…

地域の話題

こんにちは。
いよいよ丹波の冬が本気を出してきましたね…。

『10年に一度の大寒波』が到来?ということで、どうやらその影響が丹波市にも及んできそうな状況です。
私が丹波市に移住してきてから、確かに寒いのは寒いのですが、「聞いていたほどには雪は降らないなあ」と感じていました。今年の冬も「降る降ると言いつつ全然降らない」という日が何日かあり、まあ実際にはこんなものなのかなあと安心していたところだったのですが…
今回ばかりはいよいよ本当に、しかもかなり積もりそうな雰囲気を感じます。


今日はまだ一切雪も降っていなかった午前9時くらいのタイミングで大雪警報が発令され、学校も休校になり、お仕事のほうもお昼過ぎには撤収することが決まり――
なかなかの手際の良さに、さすが雪の対応に手慣れているなと感じさせられました。

今日は午後3時すぎまではたまにチラホラ雪が舞っている程度のもので、積雪はいっさいありませんでした。日が照っていて温かいくらいの時間帯もあり、本当にこれから雪が降るのかと思わされるくらいの天気でした。
それがまずは急に強風が吹き荒れだし、続いてそれに雪が混じり始め――




何も積もっていなかったところから1時間足らずで一気にここまで積もってきました。私が丹波に移住してきてからの最高積雪記録を余裕で更新です(笑)。

これから夜を迎えて朝まで降り続けるようなことを言っていますので、これはいったいどこまで積もるのでしょうか…。(という記事を書いている間にも既に結構積もっていますが…)


ちなみに明日のお仕事のほうは、会社自体としてはまだどうなるか決まっていないのですが、私はもともと明日はお休みでしたのでもう他人事です(笑)。
この丹波市では多くの人が自動車以外の通勤手段がないでしょうから、この雪の中通勤してこいと言われると…ちょっと厳しいところがありますよね。私の周囲では既に明日はお休みに決まったところもあるみたいです。

私としても、明日は家から一歩も出ないようにして過ごそうと思っています。
もしかしたら雪かきとか必要になる?のかも知れないのですが、その辺りはなにぶん初めてのことですのでよく分かりません…。
とりあえずは現状、食料は買い込みましたし、ストーブの燃料もあります。あとは想定外のことが起きないようにと祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました