【大丹波ドライブスタンプラリー】グンゼ博物苑(京都府綾部市)と道の駅「和」(京都府京丹波町)

お店/イベント

こんにちは。

今回も「大丹波ドライブスタンプラリー」のスポット巡りをしてきました。スポット巡りもこれで4回目になりますね。
このスタンプラリーをこんなに頑張ってやっている人は私の身近には1人もいないのですが、丹波全体で見れば皆さん積極的に参加されているのでしょうか?(笑)


さて、今回向かったチェックポイントは、

・グンゼ博物苑(京都府綾部市)

・道の駅「和」(京都府京丹波町)

のふたつです。
綾部市も京丹波町もそれぞれふたつチェックポイントがあるのですが、それぞれが結構離れた場所にありましたので、今回は距離的に近いこのふたつを巡ることにしました。


まず訪れたのはグンゼ博物苑。グンゼが運営している博物館・記念館のようで、一企業がこれだけのものを運営しているとは凄いことですね。
目の前には立派な本社社屋もありました。





…ところでグンゼってなんの企業でしたっけ?(←)
いや、昔から当たり前のように名前は知っているので大きな企業なのだと思うのですが、実際のところはよく知らず…

そのあたりのことも含めて、博物苑で勉強してまいりました!

はい、現在では幅広く事業展開されているようですが、もともとはアパレル企業のようですね。
たいへん勉強になりました。(しかし、これを知らない私って…)
私のような無知な者でも気軽に楽しめました。





敷地内にはそれ以外にもバラ園や物産館もありました。
特にバラ園のほうは市民のボランティアで運営されているそうです。なかなか興味深い取組ですね。かなり綺麗に整備されているように見えました。


続いて向かいましたのは、道の駅「和」。
特に素晴らしいのは周囲の自然環境でしょうかね。西側からこの道の駅に向かって車を走らせていたのですが、かなり深~い谷の上をずっと走っていまして凄い景色でした。それに山深い場所にも関わらず道は大きくて綺麗でしたので走っていてとても気持ちよかったです。
ただ――


スタンプラリーの画面からも分かるように俯瞰で見るとこんな感じの素晴らしい場所なのですが、実際に現地に到着してしまうとそれは見えませんので…
まあただの道の駅と化してしまうわけです(笑)。


道の駅自体はそれなりの大きさの一般的なものでした。建物の中にはフードコートもありまして、目の前の渓流を眺めながらゆっくりすることができます。

現地に着いてしまうと…。絶景あるある?
フードコートからは渓流を眺める事が出来ます。




そんなわけで今回の大丹波ドライブスタンプラリー巡りでした。これでスタンプは8/14となりました。半分も超えまして、そろそろゴールが見えてきましたね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました