返答が正しいJSONレスポンスではありません。――WordPressがおかしくなった?

こんにちは。
今日仕事を終えて帰ってきて、何気なくこのサイトを開いてみて驚きました。「404 not found」ですべての記事が表示されないのです。

本当に血の気が引くとはまさにこのことでした…

この1ヵ月費やした結晶が消えてなくなってしまったのではないかと心配で、気が気ではありませんでした…

急いで管理画面にログインすると、これまで投稿した記事がちゃんと残っているように見えましたので、とりあえずは一安心。しかし依然として記事は表示されないままで、記事を更新しようとしても「返答が正しいJSONレスポンスではありません。」とのエラーメッセージが表示されます。

詳しいことはよく分かりませんが、JSONとか言われるとああもうこれは手に負えない内容だと感じ取り、Google先生のお力に頼ることにしました。


こんなわけの分からないエラーでも検索すれば同様の事象にすんなりたどり着けるもので、あらためてインターネットの便利さを実感せずにはいられませんでしたね。

なんでもWordPressの.htaccessファイルが破損しており、それによってパーマリンク設定(URLの構造を指定する設定)が変わってしまっていたようです。URLが変わってしまっているのですから、そりゃあページは表示されないはずです(笑)

パーマリンク設定を手動で元の設定に切り替えたところ、以前のようにすべてのページが見られるようになりました。いやー、ずいぶんと焦りました…

パーマリンク設定が変わる=URLも変わる。そりゃ表示されませんね。



そもそもなんで.htaccessファイルが壊れているのかというと、これには身に覚えがありまして――

WordPressのマルチサイトの設定をしようと、情報サイトを参考にしながら先日.htaccessファイルを直接書き換えたりしていたんですよねえ…

慣れないことはやるものではありません…

ということは、その日からずっと記事は表示されていなかったということなんですね。

誰か教えて下さいよ…と言いたいところですが、見ている人が誰もいないのではどうしようもありません( ;∀;)



ちなみに、そんな影響を出しつつもせっせとWordPressのマルチサイト設定をしていたのは、ちょっともうひとつサイトを作ろうかなと考えていまして。

まだアイディア段階なのですけど、お役立ちサイトを作ろうと計画中です。(このサイトは何のお役立ちにもならない私の趣味サイトですので…(笑))

上手くいくかはまったく分かりませんが、思い付いたものはどんどん形にしていって、数打ちゃ当たるの精神でやっていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました