10月8日からスタートする『丹波市プレミアムたんばコイン』ってなに?

地域の話題

10月8日より、『丹波市プレミアムたんばコイン』の販売がスタートしています。

これは何かと言いますと、丹波市内の各店舗で使える地域通貨「たんばコイン」の期間限定版で、チャージ時に金額の20%が上乗せで付与されるというものだそうです。(最大30,000円分チャージで6,000円分上乗せ)
今回行われているキャンペーンは第2弾のもので、私が丹波市に移住してくる前に第1弾が行われていたようですね。確かに世間話などでたんばコインという名前は聞いたことがある気がします。




なかなか良いんじゃないでしょうかね~。
利用可能店舗を見てみても、ガソリンスタンド、スーパー、コンビニあたりでも利用できますので、購入金額の上限30,000円分購入してもいいんじゃないかな~と考えています。使用期限が来年の1月末までですので、たぶん余裕で使い切れてしまうと思います。

そんなわけで、さっそくアプリをダウンロードして準備万端。チャージはアプリ上ではなく指定の店舗に行かないといけないみたいですが、ゆめタウンあたりにでも行ってきてチャージしてこようと思います。

これで6,000円余分に買い物ができると考えればとてもありがたいものです。


――と、私は非常に前向きに捉えていたのですが、同僚とこの話をしていると違った意見も聞かれまして。

この地域通貨「たんばコイン」、今回はプレミアムたんばコインという期間限定のキャンペーンなわけですが、普通のたんばコイン自体は特に期限なくいつでも使えるものなんですね。
ただ、このたんばコインは普段使ってもポイントが付くでもチャージ金額が上乗せされるでもなく、利用者にとって特にメリットがないみたいなんですよね。なので同僚も言っていましたが、「キャンペーンの時だけ使って普段は使わないもの」という扱いになっているのだとか。あー、それはなんだかちょっと残念というか惜しいところですよね…
せめて普段の利用でも1%でもポイントが付いてくれると違ってくると思うんですけど。

これだけ大々的にキャンペーンをやっているのですから予算的にはいけそうにも感じるのですが、なかなか難しいのでしょうか。

地域通貨「たんばコイン」の今後に期待、ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました