丹波市からも意外と近い(?)綾部周辺を散策(大丹波ドライブスタンプラリー、綾部市エリア)

お店/イベント

こんにちは。
今回も引き続き、『大丹波ドライブスタンプラリー2023』のチェックポイント巡りを進めていきましょう。

今回向かいましたのは綾部市エリア。
私の住んでいる丹波市からは隣の隣の市…ということで、少し遠いようなイメージもあるのですが。

実は意外と距離的にはたいしたことはなく、丹波市の端から端まで移動するよりよっぽど時間はかかりません。
(丹波市は無駄に広すぎる…)



今回まず始めに向かいましたのは、『あやべ物産館』。
こちらは昨年と同じチェックポイントですね。

昨年のスタンプラリーのときに初めて訪れた場所なのですが、ここの黒豆飴を祖父がとても気に入ったり、昨年のスタンプラリーの景品でこの物産館の商品の詰め合わせを頂いたりと何かと縁があり。
以降わりと定期的に訪れるようになりまして、なんだかこの場所は観光という感じはしませんね。というか、つい先月も来ましたし(笑)。

あと敷地内にはバラ園もありまして、開園に向けて準備中の段階でした。
10月中旬の見頃ということで、少しだけ来るのが早かったようですね…。





ふたつ目に向かいましたのは『大本神苑』。
これはいったい何の建物なのか…?と思いながら向かってみましたが、なんらかの宗教施設のようでしたね。
とても綺麗で厳かな空間でした。






なんですが。

そもそも「入って大丈夫なのだろうか…?」「写真撮ってもいいのだろうか…?」といろいろともやもやしまして、日和った結果写真はこの1枚しかありません(笑)。
いえ、もちろんスタンプラリーにエントリーされている場所なので大丈夫だとは思うのですが、どーにも気になってしまいまして。


はい、そんなわけでスタンプラリーのほうは6個目となりました。
期間は11月末までですので、全然行けそうな感じですねー。

11月になるとこれとは別に紅葉巡りをしてみたいなあと思っていますので、なんとか10月中にほぼほぼ周れればなあと思っています。
大丹波ドライブスタンプラリー、気になる方はスマホだけあれば無料で参加できますので、是非ご参加ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました