『十年に一度の大寒波』丹波市内でも予想以上の積雪がありました。

こんにちは。
丹波市内は大雪に見舞われました。



『十年に一度の大寒波』などと報じられていましたが、予報通りの大雪となりました。私がこれまでに居住した場所史上、最高の積雪です。圧倒的に!(笑)。


大人になってから都市部で生活していたときは、定期的に「〇〇年に一度の寒波!」とかいうニュースを目にすることはあっても、当日になるとなんの影響もなく(もちろん会社もお休みにならず…(笑))、結局何事もなく過ぎ去っていくことがほとんどでした。
今回も内心そのくらいのものだろうという思いもあったのですが…まさかここまで影響があるとは。

たぶん今回も都市部に住んでいる人からすると以前の私のように「いつもより寒いなあ」くらいだと思うんですけどね。
ちょっと住む場所が変わるだけでここまで違ってくるとは驚きです。

あと、朝起きると周辺の住民は自宅周辺の雪かきをしていて、雪に対処する手際の良さを感じましたね。どこかからの指示があるわけではないと思うのですけど、自宅だけでなく道路や周辺まで雪かきをしていて、これが地域の連帯感か…と。(いい意味で)




私はもともとお休みの日でしたが、大雪の影響がいろいろとあったらしく、急きょ応援に出勤することになりました。いや、私の住んでいるところも丹波市内では比較的積もってる場所だと思うんですけどね…とは思いましたが、まあ出勤できないことはない状況でしたので致し方なし、です。
そんなわけで、人生初めて本格的な雪道を運転することになってしまいました…(笑)。

もう時間帯は昼前くらいになっていましたが、依然として雪はほとんど残されたままの状態でした。
特に大通りに出るまでは道にも雪がほぼ降ったまま積もっている個所もあったりして。そういう場所で一旦停止から発進しようとすると、タイヤが空回りして「あれ?これもしかして進まん?」と思う瞬間もありました。

大通りに出てからも、雪はたくさん残っていたものの、そんなに恐怖を感じる瞬間はなかったですかね。ただ、微妙にスリップしているワゴンや立ち往生しているトラックを見かけ、なかなか身が引き締まりました…。
まあ、今回で雪の降る地域に移住してきたんだなあ感は十分に堪能できましたので、できることならこれっきりにしてほしいものですね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました