先日、名物の皿そばを食べるために豊岡市出石町を訪れましたが、そのついでに出石城跡を見学してきました。
ついでかよ!と思われるかもしれませんが、私の歴史的興味が中世までで終わってしまっているので、出石城跡への興味は少し弱いところがあります。どちらかというと出石城の裏山山頂にある有子山城のほうが興味津々だったりするのですが…今日は登山用の恰好ではありませんのでそれはまた別の機会に。
さて出石城跡のほうですが、城の前の公園と堀にたくさんの風鈴が吊られていました。この出石では出石焼という陶磁器も有名ということで、その出石焼を使った風鈴のようです。
門を潜りまして城内に入ってみます。
近世のお城とはいえ、平地のど真ん中ではなく山際に建てられていることもあり、自然豊かな部分と石垣の迫力を併せ持っていてなかなか面白いなあと思いました。
あと単純に石垣でかい!すごい!です。近世の城もいいものですね(笑)。
出石城本丸から見た城下町の風景。
実際に町中に入ってみると観光客が多すぎてちょっと風情がありませんでしたが、この場所からであれば城下町の面影を偲ぶことができます。(町中の人出のわりに、出石城にはそこまでの人はいませんでした。)
そんな出石城跡探訪でした。
ちなみに今回も頑張って動画を回していました。
出石城内では60代くらい?のおじさんもアクションカメラを片手に練り歩いておられましたので、「お、YouTubeかな?」と対抗意識を燃やしたのでした(笑)。
私もおじさんに負けないようにYouTubeも頑張っていきたいものです。(ただアクションカメラではないので毎回手ブレには苦しめられております…)
コメント