丹波篠山の自然を満喫できる隠れスポット「ささやまの森公園」を訪れました

こんにちは。
今月も「大丹波ドライブスタンプラリー」に挑戦していきましょう。


今回行ってきましたのは丹波篠山市エリア。
丹波市とはおとなりの自治体ということで距離的にも近いところにあるのですが、私の現在の生活でいうと実はあまり関わりがなく…
うろうろすることもほとんどないエリアではあります。
正直、「大阪方面に出かけるときに、車で篠山口駅まで行く」くらいしか訪れる機会がありません…。


さて、スタンプラリーの丹波篠山市エリアのチェックポイントは
・ささやまの森公園
・丹波並木道中央公園

のふたつ。

と言っても私にとってはどちらもどのあたりにあるのかよく分かりませんので、「とりあえず順番にささやまの森公園から――」と思っていたのですが。
なんと丹波篠山市の東端(しかも山奥)にあってとても遠い場所でした…。
中山間地域はひとつひとつの自治体が大きすぎなんですよ、ほんとに…。






「ささやまの森公園」に到着して駐車場に車を停めると、いきなり現れたのは大きなダムでした。
あれ、思ってたのとちょっと違うなあ…と思いながら歩いていると、だいたい1kmくらい進んだ先に綺麗な公園が出てきました。
しかもちゃんとそこにも駐車場があります。

田舎あるある?なのですが、施設に到着して最初にある駐車場に停めると、そこからめっちゃ歩かされることがあります…(笑)。
行けるところまで車で行きましょう。






田舎のこーゆータイプの施設って、結構古くなっていて寂れていたりするものも多いのですけど、ここは管理も行き届いていてとてもきれいな施設でした。
すごく山奥にある施設なのですが、人出もそれなりにありましたね。とてもよい場所でした。

自分の好みだけではおそらく訪れることがなかったようなこーゆー場所に出会えるのは、スタンプラリー企画のよいところですね。
今まで訪れた今年のチェックポイントの中では、当たりなのではないかなあと思いました。





おまけに『ど根性栗』
石臼の穴?から栗の木が生えてきているという…

いや、ニュースとかでよくあるド根性シリーズと比べても根性ありすぎませんか(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました