丹波から高速道路で意外と近場?養父市を散策してきました

こんにちは。
本日は丹波市の隣の隣、養父市に行ってきました。

特に何か用事やイベントがあったわけではなく、ただのお散歩です(笑)。



先日、お仕事で養父市から来ている人がいました。
「遠いところたいへんですね~」みたいな話をしたところ、今では高速道路が繋がって(しかもほぼ無料区間)ずいぶん気軽に来れるようになったんですよ~みたいなことを言っていました。


考えてみれば、養父市の方面は行ったことはありますが、全部下道で行っていました。まだ運転歴1年で高速は少し苦手意識があることと、あとETCを持っていませんし…(笑)。

でもほぼ無料区間なんだったら行ってみてもいいかな…ということで、今回挑戦してみることにしたのでした。


今回通ったルートは、丹波市の春日ICから養父市の八鹿氷ノ山ICまで52km。
この区間、有料トンネルを挟むのでその分の210円がかかりますが、あとはずっと無料区間です。いや、ほんとほぼ無料じゃないですか(笑)。

こんなことならもっと利用できる機会もあったのになあ、と私の情弱ぶりを少し反省したりもしました。

道のほうも全然混んでいなくて快適でした。
合流時のてんやわんやさえなければ、高速道路の運転も楽なものです。



養父市に無事到着し、かといって別に行くアテも考えていませんでしたので、近くの道の駅に寄ってみました。



〇道の駅 ようか但馬蔵

竹(?)で作られた綺麗なオブジェが展示されていました。

例のごとく何も買わずに(笑)この場を後にし――

適当に周囲を散策し、なんか綺麗な建物があるなあということで立ち寄ってみました。




〇やぶ市民交流 広場(YBファブ)

市民交流センター的なものでした。

新しい施設なのでしょうか、めちゃ綺麗でした。そんなに人口の多い市でもないですし、こういう部分に力を入れているのかもしれません。

図書館もあって、夏休みということもあるのか学生で賑わっていました。
丹波市の図書館だと、ここまで学生で賑わっている場所なんかないんじゃないでしょうか。立地もあるのでしょうけど、良い施設ですね。


そんなわけで高速道路を使えば移動時間は往復でも2時間程度。
まあ、気軽に来れる距離かなと。

今回はノープランでしたが、いろいろ名所とかも調べてまた訪れたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました