開放的な雰囲気の書店「TSUTAYA篠山店」に行ってきました。(兵庫県丹波篠山市)

こんにちは。
昨年からちまちまとやっておりました、丹波市内の書店巡り。昨年で市内のめぼしい書店はだいたい巡れたかなあということで、ちょっと近隣都市部にも範囲を広げて巡ってみることにしました。
…まあ、要するに市内店舗の品揃えにちょっと満足できなかったということでもあるのですけど。


今回向かってみましたのは、おとなりの丹波篠山市方面。
よく電車で大阪方面へ出かける際は篠山口駅から乗ることが多いですので、行き慣れた場所です。

…と思っていたのですが。
これまで駅のある方角には頻繁に行っていたのですが、市街地方面に運転して行くのは初めてのことで、一瞬ちょ~っと戸惑うような場面もありました。このような場所で戸惑っているようでは日本全国運転できるような場所などありませんね(笑)。
運転慣れてきたタイミングが危ないとも言いますし、改めて気を引き締めないと、と思ったのでした。


さて書店のほう、行ってきましたのは『TSUTAYA篠山店』。篠山のお店のことはほとんど分かりませんので、検索して一番広そうなところを選んでみました。
とてもきれいな本屋で、これはかなり当たりだなと感じました!



品揃えのほどは…まあ、丹波市内の書店よりかは揃っているかな?くらいのものでしたが、何より店内がとても広々としている最近の本屋風の作り(語彙力(笑))なのが良かったですね。棚も低くて開放的な雰囲気の本屋、私はとても好みです。
「本を買うのにレイアウトが関係あるのか」と思われるかもしれませんが、そのほうがいろいろ本を探したり店内をうろうろするのも楽しくて私は結構重要だと思うのです。

距離的にもそんなに遠くありませんし、このあたりで「気分転換に本屋にでも行ってみよう」というときに最適の本屋のように感じました。
また、定期的に寄ってみたいなと思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました