「大丹波ドライブスタンプラリー」、さっそく巡ってきました。

お店/イベント

こんにちは。

先日このブログで取り上げました「大丹波ドライブスタンプラリー」、さっそく巡ってきました。

まずは遠いところから攻略しておこうかなあ、ということで、丹波市からは一番遠方であろう亀岡市エリアを巡ってみることにしました。

亀岡市エリアでポイントに指定されているのは、「生涯学習施設・道の駅ガレリアかめおか」「天然砥石館(森のステーションかめおか)」。

…名前を見る限りではあまり魅力的ではないようなとりあえずまずは向かってみましょう!(笑)


まず目指したのは「ガレリアかめおか」。丹波市からは車で約2時間ほどの道程です。

私としては途中からは初めて運転する道でした。多くの区間でほとんど車も走っておらず快適なドライブを楽しめましたが、亀岡市に入ったあたりからは工事中の箇所が多くて一気にペースダウン…。都市部の運転はなかなか難しいですね。


なんだかおしゃれな外観に――
高い天井。とても広く感じます。




「ガレリアかめおか」に到着。

かなり綺麗な建物でした。

ただ、道の駅としての魅力のほどは…うーん、という感じです。一応道の駅としてのゾーンもあるのですが、一般的な広さのお土産物コーナーがある程度。
施設の大部分は生涯学習施設、いわゆる市民センター的なもののように感じました。道の駅のイメージで訪れるとちょっとがっかりするのではないでしょうか。

何故ここをポイントに?絶対亀岡市内でもっと他にいいポイントあるでしょう!と思わずにはいられないポイントでした。


施設の魅力とはまったく無関係ですが、とても興味深いポスターを発見。これは期間中に是非行ってみましょう。




ちょっとこの先のポイントに不安も覚えましたが、とりあえず次のポイントに向かうことに。亀岡市エリアのもうひとつのポイントは、「天然砥石館(森のステーションかめおか)」。




まずはそもそも一体なんの施設なのかというところからなのですが…

施設に入ってみると、どうやら砥石(といし)の博物館ということでした。あの包丁とかを磨く石のことですよね。

と、砥石ですか…砥石…

一応ひと通り見てみましたが、まだ人間として未熟な私には早すぎる施設だったようです(笑)。

その他にはグランピング施設(?)もありました。

平日の昼間から飲み会をしているご婦人の集団がいらっしゃいました。ろくな集団じゃないですね(笑)。





さて、そんなわけでこの日はスタンプ2個をゲットしました。

コンプリートまで残り12個です!
まだ第1回目ではありますが、チェックポイントの魅力のほどに少し疑問符が付いてしまいましたので、コンプリートまでモチベーションが持つのかは不明ですが…

今後もなんとか頑張りたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました