豊岡市出石町周辺を散策してきました。(出石そば、出石城跡、玄武洞公園)

こんにちは。
先日は神戸から友人が遊びに来ていまして、せっかくなので私が車を運転して観光地巡りをしてきました。

この丹波市に引っ越してきて4ヶ月。それなりに知り合いも増えてきまして、たまに食事やお出掛けに誘われるくらいにはなってきました。ただ、友人…と呼べるかというとちょっとまだ早いかなというところもあり…(この辺りは私の心の壁が少し高すぎるのかもしれませんが…)

やはり昔からの友人と会って話をするのは違いますね。なんというか、落ち着きます。


観光地巡りの行先の方は、兵庫県豊岡市にしました。帰ってきてから思いましたが、このような丹波市を紹介するブログをやっているのですから自信を持って丹波市内を案内しなければいけないのでは…!?となりました(笑)。
いえ、まだ4ヶ月とはいえ実際に住んでいるとなかなか、ね。となりの芝が青く見えちゃったりするわけです。

まずは豊岡市出石町に移動しまして、出石そばを食べてきました。行先を豊岡市にしたのはほぼこれが理由と言ってもよく、食に無頓着な私が紹介できる・誰かを連れていける飲食店といえばこのくらいしか存在しないのです。

今回行きましたのは『そば玄』さん。人気店だったらしく(立地も人通りの多い場所にありますし)なかなかのんびりできるような環境ではないことは少しネックでしたが、味に関しては私はめっちゃ好みのお店でした。何回か書いているかもしれませんが私は出石そばは塩で食べるのを推していまして、このお店はいい感じの塩が用意されていたのが大きかったですね。
是非また行ってみたい…気持ちもありつつ、新店開拓したい気持ちとのせめぎあいです。




その後は出石城跡を散策し、紅葉を楽しんできました。(最近、紅葉ばかり行ってますね…(笑))

あとは城下町の風景も撮りたいなと思ったのですが、観光客が多すぎて日和りました(笑)

その後、まだ少し時間に余裕があるかなあというところで、近辺で何か面白そうなところを探し、『玄武洞』という天然記念物があるということで向かってみました。

現地で説明を見てみると、とんでもなく昔の地層(!)が姿を現している場所のようです。私はそのての知識はブラタモリで得た程度のものしか持ち合わせておりませんが(笑)、現地で見てみて、とりあえず思っていた以上の迫力を感じることはできました。

(そしていつもそうなのですが、そういった“迫力”のようなものは写真や動画では伝えようがないのです…)



はい、そんな日帰り豊岡市観光でした。

たまには旧友に合うのもいいものですね。私も車が運転できるようになり行動範囲も広がりましたので、またどこかにお出掛けしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました