気が付けばどこにでもDiscover

こんにちは。

先日この丹波Livの一部の記事にだけ妙にアクセスが増えているなあと不思議に思いまして、Googleサーチコンソール(※1)を確認してみました。

※1 サイト訪問時のリンク先や検索ワードなどを調べることができるサービスです。


すると、どうやらgoogleさんのDiscoverという機能でこのサイトの記事が発信されている影響のようでした。

皆さんはDiscoverという機能、利用されていますでしょうかね?

私は正直あまり好きではなく…というかそんなに信用していなく、ほとんど利用することはありません。



直近でスマホ(android端末)を買い替えた時にはまるで標準機能であるかのごとくDiscoverが埋め込まれていて、それでしばらくの間見ていた時期はあるのですが、どうにも勧めてくる記事のセンスが気に入らなくて利用しなくなりました。
あと倫理的に程度の低いサイトや得体の知れない個人サイトなども勧めてくるので、これはちょっと如何なものかなとも感じていました。実際、丹波Livのような得体の知れない個人サイトも掲載されているわけですからね(笑)。

まあ、それはさておき、私としてはこのサイトのアクセス数が増えるのであれば文句が言えるはずもありません。これからもGoogleさんには決して逆らうことなく生きていきたいと思います(笑)。



さて、そんなことがありましてふと思い出したことがあります。

私はほとんど見ていないDiscoverですが、特定の世代に対しては結構影響力があるんじゃないかなあと思う出来事が最近ありました。

先述のようにandroid端末を購入するとDiscoverがまるで標準機能であるかのごとく組み込まれていたりするんですよね。で、実家の両親が今年に入ってガラケーからスマホに買い替えたのですけど、これまで全然ネットも携帯も利用していなかったのに、Discoverでニュースをめっちゃ見てるんですよ。あの世代にとって新鮮なのかちょうどよい使いやすさなのか、本当に暇さえあればずっと見てるレベルでひたすら情報を漁っていました。

ちょうどガラケーが使えなくなってスマホに切り替えるという人も多そうですし、サイト運営をやっている身としては注目しておくべきプラットフォームなのかなとも思いました。


一方でひとつだけ気になったのは、これまで何の免疫もない人たちが急にネットニュースに触れるようになって大丈夫なのかな?と。

両親と話をしていて「ん、なんか急に2chねらー()みたいなことを言い出してどうしたんだ?」と思った瞬間が何度かあったのですが、たぶんDiscoverの影響ですよね(笑)。

有名人のゴシップ的な話題が増えていたり、おそらく個人サイトに載っていたのであろう「〇〇ランキングBest3」みたいな情報をそのまま鵜呑みにしていたり…

うーん、このままで大丈夫なのだろうかと少し心配になってしまいました…。

ネットリテラシーゼロのこの世代の方々になんの事前情報もなくネット情報に触れさせてしまっていいものかと少し思ったりさせられたのでした。

Discoverの画面。

コメント

タイトルとURLをコピーしました