転職先での給料について。

雑記ブログ

こんにちは。

今回は、来月からの新生活のお金のことについて書いていきたいと思います。

まあ、なんとなく分かるかもしれませんが、「厳しいです…」という話なんですけどね…(涙)



来月から始まる新しい仕事での給料なのですが、月給20万円です。

率直に、いい大人の転職先としてはかなり厳しいものがあります。

ひとり暮らしとはいえ独身ですので、もちろん生活していけないことはないのですが、前職から比べると年収換算で半分以下にはなってしまいます…


ただ、そんな条件でもこの仕事を選んだのにはもちろん理由がありまして。

一番は、興味の持てるやりたい仕事だったというところです。いい大人になってこんなことを言い出すのは少し恥ずかしいのですけど(笑)、これは言葉の通りです。

前職を選ぶ際(新卒時)には「仕事にやりがいを求める奴は甘い!」くらいに思っていたものですが、それからしばらくの時間を経て収入よりもやりがいで仕事を選ぶことになりました。

人生わからないものです。


この仕事を選んだもうひとつの理由は、給料以外の条件が希望と合致したことでした。

給料は確かに厳しいところがあるのですが、出勤するのは月の半分だけ。それを考慮すればそこまで極端に悪い条件でもないのではないでしょうか。

あとは、兼業・副業も自由です。

実際に、他に働いている方はほとんどがその仕事以外にもなんらかの収入源を作っているみたいです。

なんだかいろいろと可能性があって、面白そうじゃないですか?

都会でのサラリーマン生活の果てにこれからはそんな生活もありかなあと感じ、それを考えればこの条件もそんなに悪くないのではないかと思えるようになりました。


興味のある仕事をしながら最低限の給料は保障して貰って、

残り半分の時間でやりたいことをやる。(お金儲けなのか、趣味なのかは分かりませんが)

そんな生活にしていきたいなと思っています。

なんとか思い描いたとおりに上手く進んで欲しいものです。




写真は本日の昼食、大好きな来来亭のチャーハン定食(1070円)。

来月からは1食に1000円以上もかけることはもう出来ないかもしれません…(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました