ペーパードライバー脱出への道はこれからだ…!(未完)

こんにちは。
先日は運転の練習も兼ねまして、大阪まで運転していってきました。

私はこれまで大阪方面へ車で行ったのは三田市が最高到達点(そもそも三田は大阪方面と呼べるのか…)でしたので、今回一気に挑戦してみました。結論から言いますと、もう二度と大阪へは車で行かない!!!!

と強く決意したのでした。


行きはできるだけ田舎道を進みたいと、丹波市を出発しまして、丹波篠山市→猪名川町と進みました
ず~っと普段よく通っているような田舎道が続き、「なんだこの調子なら全然いけるじゃん」と思っていたのですが――

その先からは急に車も増えてきて、片側3車線の道路まで登場してもうギブアップ寸前でした…。
よく考えたら、片側3車線の道路を運転するのはこの日が人生初…。道はナビの通りに進むので特に間違えたりはなかったのですけど、「なにこれ、高速道路ですか???」みたいな道は走らされるしで本当に大変でした…。
そもそも私が行こうと思っていた目的地は心斎橋だったんですけど、さすがに心斎橋までは到達できないだろうと今回は千里中央の近くの駐車場を目的地にしていました。(そこから地下鉄で心斎橋まで行こうと)
ただ、もうゴール付近にもなってくると交通量も多すぎですし道もわけわからんすぎて、なんとか事故らない程度に運転はできるものの、ナビの指示通りに曲がったりはもう無理になってきて…。(一番左を走ってるのに右折しろとかむ~り~、とか(笑))


同じところを何度か行ったり来たりしながら、ようやく目的地付近に辿り着くことができました。しかしここでナビのやつが「目的地周辺です。運転、お疲れ様でした♪」とか呑気に言い出しまして(笑)。
目的地周辺とか言っても私はどこが駐車場なのかも見付けられていなくて、いやそこはもう駐車場に入るまでナビしてくれよ!と思いましたね。90km近くも一緒に旅をしてきて、何をゴール直前になって見捨ててるんですか!?と(笑)。

結局周辺をウロウロさまよいまして、なんとか駐車場に到着しました…。

結論として、上にも書きましたが、もう二度と大阪へ車で行くことはないでしょう。絶対電車でいいですよ、これは…。
今回は途中から電車に乗ったのであれですけど、例え目的地までずっと車で行けるようになったとて、時間的・お金的にそこまでのメリットはないかなあ、と。車は地方に行くときに活用していこうかなと思います。


さて帰り道のほうは、暗くなるわ帰宅ラッシュに巻き込まれるわで行き以上にてんやわんやだったのですが、言いたいことはだいたい同じなのでもう割愛します(笑)。
都市部での運転はもうこりごりです…。

やはり電車移動が最高ですね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました