今月の給料明細、と給料振り分け(2022年9月)

先日、現在の仕事を始めてから初の給料が入りました~。

ということで今月の給料明細がこちら。



手取りで約18万5000円、です。
いやー、なんともお寒い金額ではありますが、自分でやりたくて選んだ仕事ですのでここは仕方ないですね。

サラリーマン時代に比べるとほぼ半減…なのですが、前職の退職後から1年半の間は個人事業主として月収数万円とかが続いていてそれに慣れてしまっていましたので、給料を貰えるということだけでなんだか感動しています( ;∀;)

あと厚生年金!!

サラリーマン時代はそのありがたさをまったく分かっていませんでした。

今なら身に染みて分かります…本当にありがたい…


さて、現在の状況から収入を増やすというのはなかなかすぐにできることではありません。今の給料の中からやりくりして、お金を貯めていくしかありません。

そんなわけで今回は、「給料の振り分け」をやっていきたいと思います。

節約のためにはやったほうがいいよと各所で言われていたりするのですけど、未だに一度もやったことがない(笑)ので、今回初めてやってみようと思います。

▼2022年9月の給料振り分け

  • 家賃:29,000円
  • 食費:20,000円
  • 水道光熱費:8,000円
  • 通信費:5,000円
  • 広告費:5,000円
  • 燃料費:20,000円
  • 仕送り:10,000円
  • アプリ制作の積立:60,000円
  • 自由に使うお金:10,000円
  • その他予備:18,000ほど



はい、こんな感じになりました。

そんなわけで、今月1ヶ月はこれを目標に生活していきたいと思います。

ちなみに今月は既に自由に使うお金は1万円くらい使ってしまっていますので(笑)、これはもう今月はこれ以上使いませんという決意です。

それでなくても来月(再来月?)からは確定拠出も始まりますので、さらに出費が増えることになります。
仕事も私生活もとても楽しくて充実してはいるのですけど、こうして給料が入って、で改めて振り分けして考えてみると、いつまでもこのままというわけにはいかないなと考えさせられたのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました